Life with ...

ようこそ。ここは急性リンパ性白血病になったやっつぁんの日記です。

since 2005.10.13.
Yacchan Diary

2005年 11月

<<前のページ | 次のページ>>
2005年11月30日(水)

 とくにきのうと変わることなし、今はひたすら我慢。我慢の時。

 明日から月も替わるし気持ちも入れ替えよう。
 今日看護婦さんに「手が大きくてきれいやね」とほめられた。入院してから4ヶ月間水仕事をしてないと男の手でも 手タレ になれるくらいキレイになるってことがわかった。大きいと言われて悪い気はせんけどキレイと言われても嬉しくない。でも、女の人って男の人の手を意外とけっこう見てるらしくって自慢にしていいよと言われた。なんか複雑。。。

 抗がん剤は明日までらしいからがんばる、ただ頑張る。

2005年11月29日(火)

 完全に打ちのめされた。きのうの夜、夜の分の抗がん剤を打って寝たあと急に体中の関節といろんな節々に痛みが走って、なんか寒いと思ったら熱が出た。看護婦さんに頼んで毛布何枚ももらってかぶってみるけど全然震えが止まらん。ピークには40.3℃まであがった。体中が痛いのと高熱・吐き気に襲われてほとんど寝れんかった。
 
 きょうは電気もつけずにずっと寝てた。
 憂うつ。
 今夜もきのうみたいに症状が出たら薬をとめないとあかんかもしれんて。
 なんとか無事にのりきりたい!

 友達が『スリッパ』の答えの意味を教えてくれた。てっきりいつも履くから、はく はく 拍手!?(←ほめられてる??) と思って答えに不満をもってたけどわかってスッキリした。なんでも日記に書いてみるもんや!
 『スリッパ』 → すリッパ → す立派 → 立派だから!

2005年11月28日(月)
4回目の治療開始。

 今日からまた抗がん剤治療がはじまった。今回も前回使用したキロサイド大量療法で白血病細胞を根滅する。
 前回よく効いたことはわかってるけど全身にダメージを受けた実感もあって、けっこう不安。
 
 午後のうちには、笑顔のないやっつぁんが出来上がってた。早くも吐き気&全身の節々の痛みが襲ってきた。この治療、名前のとおり大量に点滴をおとすから朝と夜の一日2回する。これを4日間。もう一つの抗がん剤ラステックを夜に一回の4日間、こんな感じで構成されている。
 すっかり看護婦さん並に詳しくなっている。

 それと夕方に突然中学時代の友達から、中学校の同窓会のしらせがきた。正直行きたい。でも確実にクリーンルームに入ってる日にちにあるらしいから断わっておいた。
 行きたかったなぁ〜

 きのう書いたなぞなぞの答えが 『スリッパ』
 答え見てもよくわからへん。

2005年11月27日(日)
お見舞い

 今日は一日5食と食欲いっぱいな一日やった。なんたってまた明日から治療が始まって味がわからなくなる日々が来るから駆け込み食いやと言わんばかりに食べてやった。
 まずは、朝食。いつもどおりパン。次に昼前にカップラーメン。昼に病院の昼食。

 昼ごはんを食べ終わったころにおっちゃん(叔父さん)が来てくれた!
 しかも一家おそろいで!久しぶりの団体様のお越しにイスが全然足りなくて焦ってタジタジやった。おっちゃんおばちゃんには入院直後に会っていたけど、いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんに会ったのは母親が亡くなった頃以来の約10年振りぐらいやったからめっちゃ驚いた。この年とこんな状況になって初めて、もっと親戚の集まりに顔を出すべきやねんなぁと反省した。。。( ; ー ω ー)
 せっかくなんでデジカメで全員の写真を一枚とってみた。今度のお正月には顔出しに行こうと思う。いつも心配かけてばっかりでごめんなさい。

 夕方前に外出をさせてもらった。行き先は昨日子供を生んだばかりの友達の病院。
 聞いてみればバイクで行けばすぐの病院やったからぷわぁーーんと飛ばしてお見舞いに行ってきた。
 赤ん坊ってほんまかわいいなぁ。みんな笑顔にしてくれるし・無条件で癒される。この前感動した虹や流れ星に匹敵するで。どこにこんなにみんなを幸せにするパワーを持ってるんやろなぁ、あんなにちっさいのに。自分の子供やったらもっと凄いんやろな。
 ちなみに友達の新しい家族の一員は男の子やった。名前はジョウタロウ。男前な名前で羨ましい限りやで!
 
 おジャマしてると赤ん坊のお父さんがやってきたから軽く挨拶して帰ることにした。
 帰りにバーミヤンでチャーハンを持ち帰りで買って帰った。これが夕飯。
 今日はお見舞いをするのも・されるのも経験する特殊な一日やった。こんなことめったに経験できへんからな!

 病院の夜ごはんもしっかり食べて一日5食。
 しょーもない話やけど、アンパンマンの飴に悩まされた。
 一個ずつ袋包装されている子供向けの飴で、入院当初の頃に誰かがお見舞いでもって来てくれたやつ。一つ一つに簡単ななぞなぞが書いてあって残り5個ぐらいになってその問題が現れた。
 「おうちのなかにあるもので いつも ほめられているものは なにかな?」


 わからんから未だに食べられず。。。

2005年11月26日(土)

 今日は一日中マンガと本を読んでいた。こんな一日はめずらしい。

 急にいい知らせが来た。妊娠していた友達が無事赤ちゃんを産んだらしい!かわいい写真つきのメールが届いて...あれっ、男の子女の子のどっちやったかなぁ。
 まぁ明日外出して病院行くからその時聞いてみるか。

 11月の週末もあしたで最後で、来週から師走や!毎年早いなぁ〜。
 ところで年末どーしても見たい映画がある。今日からちょうど2週間後の土曜、再来週からはじまる 映画 『あらしのよるに』 
 小学校4年生の国語の教科書に採用されたベストセラー絵本の映画化。いまファミリーマートに行けばすごい宣伝している。映像だけ見てもすごいキレイなアニメ映画、ジブリじゃないけどトトロに次ぐくらいの期待をしてる。
 公開したらたぶん治療中やし、外泊しても空気の悪い映画館には行かれへんやろうし、でもやっぱり観たい。

 しょーがないから、誰か映画観てきたらその感想を聞かせてーな!

 










映画「あらしのよるに」
2005年11月25日(金)
本入荷中

 白血球は2000ちょっと 血小板も10万以上あるね。予定通り週末は外泊していいよ。次の治療は月曜日からやります。 たしか先生はそう言ってた。
 でも、この週末はおとなしく病院にいるつもり。

 看護婦さんが「天使なんかじゃない」を貸してくれた。朝一番に来て持ってきてくれたから最初ワケがわからんかったけど、作者が矢沢あいってのを見て、貸してもらう約束してたことを思い出した。NANAですら13巻読みきるのに2ヶ月近くかかったのに、この部屋はどんどんマンガや本が増えていく!!

 きのうより体調が良くなってきて一安心。今日こそ良く眠れそう。

 って寝ようと思ったが追加!!
 さっきこのHPで勝手にリンクさせてもらっている『52おやじの不倫日記』のブログを読んでいたら、虹に関する話にめちゃくちゃ感動してテンションが上がってしまった。ふだんは恋愛に関する話が多いこのブログやけど(それだけでもおもしろい)、今日読んだ虹の話は「経験と感性と表現」というテーマに関する具体例として ピアノ と 楽曲「Over the rainbow」 が引き出されていて、それがすごくわかりやすく、ピアノ習い立てのやっつぁんに対して物凄い共感と感動を引き起こしてしまった!
 おかげでこの高ぶった気持ちのやり場に困って、38さんに感動の電話をしてしまったりしてほんまに大変やった
=3=3

2005年11月24日(木)
胸がムカムカ

 けさもなかなか起きれなかった。朝の血圧が 上が80 下が40 の新記録。低すぎるらしい。でも夕方にはしっかり130の80までに上がってた。

 食欲は半減、ごはん食べた後は吐き気がする。先生はいつもどおり「様子見ですねぇ」。仕方ないよなぁ。 やっぱり次の治療の不安がだんだん増してきた。この調子でいったらどうなるんや!

 夕方同じ並びの個室にいたおじいちゃんが亡くなられた。すごいお年をめした方で休みの日には家族もたくさん来てはった。どうこう言うのは良くないけれど、その体が老いめされるその日までめいいっぱい人生楽しみ真っ当するべきやなと思った。若いうちは元気であるべきやなぁって!こんな風に、ますます頑張る気が出てきたオレって変なんやろか??

 晩ごはんを食べているとシィちゃんが予告どおりに突然現れた!幼稚園(保育園!?)の実習の帰りに来てくれたみたいで、さすがのシィちゃんも園児の相手と日誌に手こずって大変そうやった。でも楽しそうやったから何よりやで!がんばれシィ先生!!

2005年11月23日(水)

 朝から気分すぐれず11時ごろまで寝て、起きて朝ごはんを食べたと思ったらすぐに昼ごはんがやってきた。朝ごはん11時半 昼ごはん12時。こういう時ごはん食べ残せない性格ってツライ。押し込むように食べてなんとか完食!
 
 昼過ぎに友達が来てくれたんやけど、気分が悪くなってお腹こわした。元気な体に抗がん剤はツライってことをほんと実感した。この様子やったら次の治療が本格的に始まったら今までで一番こたえそう。
 トイレに何回も行き来しながらやったけど、友達といろいろ話せていい一日やった。
 今の気分はよくない↓

2005年11月22日(火)
病状報告

 きのう髄注が終わりはっきりした事はまだ決まってないけど今週末から週明けあたりに4回目の治療が始まる。だいたい1ヶ月ほどで終わらして年末には家に帰る予定!健康状態はいたって良し!治療中以外は。。

 最近2戸となりの個室の部屋に上品なおばあちゃんが入院していることに気付いた。いつもトイレとかの行き帰りでよく顔を合わせることが多く、ほんとにいつもいい笑顔を振りまいてくれる。名前はハナ子さん、お年は70ほどかなぁと思ってたけど聞くと87才とビックリさせられた!ハナちゃんだけに!? しかも後になってそのハスキーな声にも驚いた。いつか機会があったらナンパしてみようかな!笑
 気になる患者さんはもう一人。お隣さんのウサミさん4人部屋の頃から仲良くしてもらっていて、似た病気で、なんたって10コ上の高校の先輩!♂ しかも元陸上部というから繋がりの多いことに親近感が増してほんと仲良くさせてもらっている。この病院自体ヤマダ高校出身がほんと多い!食堂で売ってたチーズパンの話をしたら大抵話がはずむ!市民病院はほんま地域柄がでてるなぁ。ちなみにナカガワさんも同じ高校!

 今日のお風呂で思ったけど全身の体毛が抜けてきてるから、頭だけじゃなくて手やスネまでお肌がツルツル!でもちょっとカサカサ、やっぱツルツル!ひげも剃らんでも生えてこないから手入れが楽!まゆげも少し減ってきたような。。

 先生が週末また外泊アリ!って話をしてくれた!今度は何しに外行こうかなぁ(゜ ε ゜ )

 そういや 笑っていいとも 来年4月で終わるんやってなぁ。。後がまに、さんまの番組になるらしい。

2005年11月21日(月)
髄注キライ

 毎週月水金は採血の日。前日からわかってるから最近では準備も良く、けさも採血に来る看護婦さんのひく台車の音で起こされて、腕をまくって待っていたら段取りの良さをほめられるようになっている。

 「髄注は昼過ぎから」 のはずやったのに先生がお忙しいみたいで3時半頃に、プレッシャーに押しつぶされそうになる。
 いざ髄注!どうにでもしてくれ!って気持ちで身を預けるが、今回はすごい手こずる。。穴がプスリプスリ増えていくのといっしょに冷や汗がたらりたらり。。すっかりマルクも髄注もベテランになってきて針が刺さる瞬間から薬が注入される瞬間・針を抜く感覚までがよくわかるようになってきた。こんなベテランになりたくないけど( ̄− ̄ ;)
 最近元気になってわかったけど、前回までは病気のせいである程度しんどかったから髄注の副作用は大して気にならなかったけど、元気な今はとっても気持ちが悪い。状況と視点がかわると同じでも違うモノになるんやね。

 髄注がおわって止血のために1時間ほど寝てる間に、きのうもらった本『生協の白石さん』一気に読破した。最近ブログで鬼嫁日記と一緒にたいへんな賑わいを見せてくれているから、あえて取り上げるのもと思ったけど見事リンク!!
 なんかこの日記もすでにブログもどきに!?

 看護士のナカガワさんの顔を久しぶりに見た!とっても幸せそうに5連休の話をうっかり喋ってくれた(^ ω ^ )








2005年11月20日(日)
すっかり紅葉

 朝が寒い。いや、正確に言うと昼間も十分寒い。ついでにやっつぁんの今の頭もかなり寒い。ツルツルの頭にも大分慣れたけど初の冬の到来にやっつぁんの頭は衝撃をうけている。とにかくちょっと歩くだけで頭の皮膚が風を感じる。帽子をかぶらずに忘れかけた頃に頭を触るとひんやり冷たい、夏の日差しに当たった髪がさわれんくらい熱くなるのとまるで正反対。ここだけ変温動物みたいな感じや〜 全部初体験!!

 外泊も今日の昼までで、ふと思い立って遠出してピアスを購入。今まで開けたこともないのに!そんなイメージゼロやのに!感染が怖いからクリーンとかしてるのに!って言われるかもしれへんけどこれはある意味願掛け。お守りみたいなもので今すぐ付けるわけじゃない。元気になった時に、その印にやってみようかなと思っていうだけで買ってきた。ひょっとしたらフライングしていつのまにかついてるかもしれんけど(^^ ;)

 病院に戻ってくる時のイチョウ並木の紅葉がすごいキレイで見とれた。すっかり寒くなって、きっとこの土日は紅葉狩りで京都はすごい人やったんやろうな。
 そうや!バイクで病院向かってると後ろからバイクが一台なんかやけに近づこうとしてるんか抜こうとしてるんか来るからスピードあげて離したら、信号で横に並んできた!見たらパン屋の店長やった!(ほんまはベーカリーレストラン) 偶然に会えておもしろかった!

 病院に戻ると疲れて寝てたら、気付いたら目の前に友達が!その後にはピアノ教室の先生が!ちゃっかり寝顔見られてたみたいで恥ずかしかった。今日は久々にお客さんの多い一日やった。ユカちゃんも約束どおり『生協の白石さん』とリリー・フランキー著の『東京タワー』っていう本を持ってきてくれて、また楽しみが増えて満足な一日やった。

2005年11月19日(土)
外泊?

 今日も外泊許可がおりていた。でも誰と遊ぼうかな〜って考えてるうちにいつのまにか今日になっていて、夕方頃までずっと考えてぼーっとしてた。結局しぶしぶ家に帰って、家から近いいとこの家へおじゃました。
 病気が一応寛解状態まで良くなったことを説明するとすごく喜んでくれた。いとこの家では亀を飼っている。種類はなんて言ったかは忘れたけどこれがまたけっこうデカイ。祭かなんかの時に家にやってきて、もう何年か経つらしいが昔は手のひらに乗るくらいのかわいいカメ達やったらしいけど今では人の顔ぐらいにデカくなっている。狭い水槽の中を大きいカラダを引きずってむつまじく育っている、4匹ぐらいやったかなぁ。
 ホワイト、イエロー、チビ、ミニとそれぞれ名前がついているみたいで明らかにチビが一番デカイ。。。なんじゃそりゃ!!(>□< ;) ミニは確かに一番小さかったけど。名前の由来は、家に来た当時の見た目 らしい。うん、カメには名前なんか関係ないみたいや!
 夜にK−1の決勝トーナメントがやっていた。最近ではPRIDE人気に圧されて毎年年末恒例やったのがとうとう11月やるようになって!空中○○チョップとかが出てくるくらい今は格闘技ブームやから仕方ないよな。実際おもろいもんな!
 

2005年11月18日(金)
I'm not まっちょ.

 今日の採血は1700。前より下がっててる、なかなか骨髄全快にはならない。来週からまた治療が始まるから早く白血球育てないと! そうそう今日の採血はすぐに終わったけどこの間、度重なる治療のおかげと採血を何回もやってるから血管が細く硬くなってて血が採りにくいことに対して看護婦さんから「ちゃんと血管育ててよね♪」と注文が入った。 育ててね!ってどうやって!?(`ω ´ ; )

 昼過ぎに、それまで昼寝をしてたせいもあって体を動かさねばと思い地下の売店に買い物に行った。UFOを買ったけどいつ食べるか迷ってる、個室やから匂いがこもりそうでそれを朝にするか夜にするか迷って、けっきょく昼間食べて換気すりゃいっかと解決した。

 そして、売店からの帰り。いつもならエレベーターを使ってぶわぁぁーんと一気に上るけど、体調がいい、もったいないから自分の病棟のある6Fまで全部のぼってやった!悔しいけど気持ちと体がついて来ない体験をしてしまった。今は元気といっても所詮ビョーニンやねんな(´ ε ` )退院したら絶対筋肉いっぱい付けたる!

 さっきNANA12巻を読んでいたら突然電気が消えて真っ暗に、消灯時間やった。毎日消灯時間になると急に電気が消えるけどこの瞬間ってなんかマヌケさを感じる。毎日毎日消える度にしぶしぶ非常灯をつけてる自分がなんとなくマヌケや。ま・とりあえずNANA13巻は明日読むことにするか。

2005年11月17日(木)
いまだに。。。

 今日も体調は良好。最近朝方がよく冷える。病院内では基本的に裸足で過ごしてるんやけど今日は特に寒くて我慢ができんかったから靴下をはくことにした。
 することも予定もなかったからタイガが持ってきてくれたタッチを読んでいた。時代に色あせないマンガってこういう作品のことを言うんやろな!知っている作品では、タッチ・みゆき・ブラックジャック・スラムダンク・ドラゴンボール・羅王の最後の言葉・長島監督の引退スピーチ・黒柳徹子の髪型・森光子 黒木瞳の年齢以上のキレイさ...などなど 特に思いつかず途中から適当なモノになってごめんなさい。
 昼になっても寒かった!でもまだ暖房は早いやろうなと思いながら廊下よりこの部屋のほうが寒いことに我慢できずにエアコンのリモコンを見た。 27℃ 冷房。 れ、冷房っ!!こんな時季までいまだにクールビズやってたんかこの部屋は!!(( ̄□ ̄ ;)))
 今日やっとこのHPの体験記が現在に追いついた!当分他のところに専念できそうや。

2005年11月16日(水)

 きのう先生に寛解と言われて気分がいい!外は晴れわたって病室の窓から見える箕面の山もくっきり見えて所々紅葉しているのがよく見えた。しかも雲の影が山に映っているのもわかるぐらい空気が澄んでいた。ほんまきれいやった。
 ユカちゃんが来てくれた。コブクロのMDとDVDを持ってきてくれてしっかりコブクロ好きをアピールしていってくれた。実はきのう朝の番組でコブクロの生歌を聴いて、コブクロ大好きのユカちゃんに「小渕さん(小柄な方)て熱い人やな」と突然メールしてみたら久しぶりに今日来てくれることになった。しっかりコブクロ聞かねば!次来る時にはは『生協の白石さん』リリー・フランキー著の『東京タワー』を買ってきてくれるって約束もしてくれた。ほんと楽しみじゃ!(^◇^ )
 最近いまいち日にちの感覚がないってことに気付かされる。今も、あぁ12月がだんだん近づいてくる 次の治療も早く無事に済んでほしいなぁ って思ってるだけでそのまま今年も終わるやろう。なんかもったいない気がする、来週が紅葉の見頃やしもっと外出して京都行こうかな〜
 

2005年11月15日(火)
今日も友達

 今日の採血は白血球1800←下がってる!? 血小板10万そこそこ、やっと赤血球も増えてきたらしい。予定通り今日マルクをするみたい〜(ーωー;) 
 けさ特ダネのコメンテーターの室井佑月さんがスタジオに来たコブクロの生歌を聞いて号泣していた。最初は大して気にならんかったけど入院するかのようなことを言ってる、番組が終わってからも気になってよくよく調べてみたらすい臓に腫瘍ができて入院するらしい。あんなに元気な人がなぁ..って思ったら、やっつぁんが入院した時のみんなの気持ちもすこしわかった気がした。心配になるよなぁ..心配受けるほうはなんか恥ずかしい気持ちが先に出て素直に感謝できへんけど大事に受け止めないとあかんなぁと思った。
 昼過ぎになってだんだんマルクの時間がせまってきたこともあって気持ち和らげるつもりで昼寝をしてたらタイガが来てくれた。タッチ7,8巻の差し入れも持ってきてくれた。でもマルクもすぐに始まってタイガは帰っちゃった。
 マルクは今までの中で一番楽で痛みも少なくすっきり早くおわった!10分くらいやったかな。
 夕方にもユウタとハルちゃんが来てくれていっぱいしゃべった。
 夜先生が部屋に来て今日のマルクの結果を知らせてくれた。『一応CRとみていいでしょう』 んんんん!!... うん!完全寛解やあぁ!!!!(゜ 口゜ ; ))) 遅かったけどやっととりあえずの目標の寛解になった。これは素直に嬉しかった!今後は移植に向けて今の状態を維持するために化学療法を続けてバンクでのコーディネートの知らせを待つだけ。まだまだ先は長いけど絶対に治してやるっていう気持ちがまた湧いて来た!!この勝負だけは負けられへんからな!
 

2005年11月14日(月)
友達

 今日は家で昼までよく眠っていて体がすっきりした。とくに予定も入れていなかったから昼以降ものんびり家でゴロゴロしていた。

 昼飯を食べるついでにデジカメのSDカードを買いに出かけた。食べたのは長年行ってみたいなぁと思いながら初めて行ってみたラーメン屋 熊吉 一人で入るのにまだ緊張して中に入るとほんとに古ーい感じのラーメン屋で昼を大分過ぎてたけど帰る頃までまだお客さんがよく来ていた。味はスープがおいしかった、ほんまウマかった。病院食ばっかり食べてるから今は何食ってもおいしい!笑

 家に帰ってからデジカメのソフトとUSBコードを貸してもらいに姉の家に行った。でも留守で誰もおらんくて電話も留守電になる、結局そこで待つハメに。姉が帰ってくるのを待っていると懐かしいおばちゃんらに見つかってはもう退院?と聞かれて外泊中やと、説明してたけど途中から一回一回の説明がめんどくさくなってきて そう退院してん って話を適当に合わしておいた。しばらくするとダンナさんが先に帰ってきて続いて姉も帰ってきた。ソフトもケーブルも無事見つかってこれでパソコンにやっと写真が取り込めるようになった!一安心。

 夕方にバイト先の友達と会う約束をしていたけど、友達が学校でなかなか帰ってこずで一応連絡は取ってて7時過ぎになるとのコト。そのまま姉の家で時間を潰し連絡を取っていたら突然携帯の電池が切れて(ほんまは突然じゃなく残り電池一個で頑張ってた)(T_T)、とにかくどうやって会うかに迷って何回も電源をつけてもすぐに画面が消えて番号を見ることもできず、仕方ないから直接家まで行くことにした。だいたい家の前に着いてその頃には番号ぐらいなら見れるようになってたから公衆電話を探してかけることに、電話はすぐにみつかったけど10円いれるかここは安全に100円いれるかに3秒くらい迷って100円を投入、4年ぶりぐらいに公衆電話を使った。
 友達には無事に会えて夏以来に会ったからもっといっぱい話したかったけど消灯時間までに病院に戻らないとあかんかったから10分ぐらい立ち話をしてそのままバイバイして病院に戻った。

 今回の外泊は自分からみんなに会いに行くって決めて、何人かはニアミスで会えへんかったけどけっこうの人に会えて、顔を見れてほんとに安心した。病人のくせに人の心配ばっかりしてみんな事故ったりしてへんかなぁとかいつも以上に考えてしまう。
 今は『また今度にしよう』っていうフレーズが一番約束できる身じゃないし、考えると一番つらい言葉になってる。今できるコトがあったらすぐにでも行動したい、もし迷ってることがあるならできるだけやっておきたい。みんなに会える時にはもったいぶらずに『会いたい』って言葉をちゃんと言って今会っておきたいし、これからもそうしていけたら毎日がもーすこし楽しくなるやろう。みんながやっつぁんの体調に気ぃ使って遠慮してるってこともあるやろうしな!


 おかげ様でやっつぁんは今すこぶる元気です!ケツメイシに癒されて〜



































   シングル 『涙』

2005年11月13日(日)
外泊!!

 今日から1泊2日で外泊!きのうまでの寝不足はすっきり晴れて絶好の外泊OKな体調!朝病院まで連れのもっくんと仁が迎えに来てくれて車でGO!!3人そろってさあどこに行こうかと全然考えてなかったため無駄にドライブして近代的な所に行きたいと言ったらそのまま意見がとおってなんばパークスに行った。行く途中御堂筋があと7分で通行止めになったらしくギリギリ通れて心斎橋のそごうがきれいになって本当にオープンしてたことに感動した!!テレビでのニュースは本当やったんやね。。。
 なんばパークスに着いてまるで通過するだけのように店もウサギと魚しかいないペットショップしか見ないでどんどん上へのぼっていった。昔あった大阪スタジアムの球場跡にこのパークスはできたみたいで資料館みたいなフロアやマウンド跡があった、へぇ〜(゜o゜ ) 
 昼飯はラーメン横丁みたいなところで食べた。横丁入口から入っていくと最初に軽食(アイスやジュースとか)のお店があって、パッと見たらまだお昼時やったからそこの店員の外人さんがヒマそうな顔をしてボーっと突っ立っているのとその外人さんの横でチョコレートの噴水があるのが目に入ったけど、とりあえずこれは目合わしたらあかんなと思って素通りした。
 奥のしばらくというラーメン屋さんへ入った。ラーメン屋はいくつかあったけどどこの店も込んでいて列に並んで順番を待っていた。しばらく の看板娘は小柄な愛想のないおばちゃん、次に席が空いたら座れる順番まで来て3人で話して待っていたら一気に4席ぐらい席が空いて看板娘のおばちゃんは焦った。後ろにもまだまだ並んでいたからテーブルを片付けるか俺らを通すのが先か迷ってちょっと愛想がよくなった!笑 ラーメンは細麺でまあまあおいしかった。
 3人の話は横丁の入口に立ってた外人さんの話になって、みんなもチラ見しただけやったけどむっちゃ暇そうな外人さんに気付いてたらしくきっとチョコレートを使って何か見せてくれる外人さんにちがいないと勝手に名前を
チャーリー!!と決めて呼んでいた。そのことを話していると何か買ってあげたくなってきて、チョコレート工場をもっと繁盛させてあげようとか盛り上がりチャーリーのためにラーメン屋ではあえて量をおさえて注文をした。お会計の時看板娘を見て病院の掃除のおばちゃんに似てるなぁと思いつつチャーリーのもとへ向かった。さすがにちょっとは忙しくなってるかなぁと思って覗いてみたらチャーリーはさっきと同じヒマそうな顔をしていた。。。まわりに珍しそうにチョコレートの噴水を見ている若い子らはいるけどチャーリーが作り出しているヒマそうなオーラに誰もそれ以上近づこうとしていなかった。笑いをこらえてよしここはチャーリーのためにも最初に買ってあげようと近づくとチャーリーはむっちゃ小さな声で「いらっしゃいませぇぇ」って言ってくれた。これは連れには聞こえてなくてやっつぁんにしか聞こえてなかったらしい。看板を見たらトルコアイスと書いてあるのに気付き、きっとチャーリーはトルコ人っていうだけで雇われたんやろうなって思った、ひょっとしたら店長さんかもしれへんけどf^-^;) 2つくださいと言うと隣にいた女の店員さんが会計はこちらでと。
 するとチャーリーは長いスティックでアイスを削り始めてそのままカップコーンにアイスをすくい次にチョコレートの噴水にアイスをダイブさせてやっつぁんに渡してくれた!とびっきり小さな声の
ありがとうも添えて。注文したときのチャーリーの顔はほんま嬉しそうやった。作業中もほんの少しイキイキしていた。一人が買うと周りの人たちも買いだすものであの後7,8個は売れたはずや!チャーリーの役に立ててほんまいいことしたなぁと思った。それと普通なら300円が妥当な値段のところ400円やったのはチャーリーが魅せてアイスを作ってくれる分高いんやろなと勝手に思った。
 パークスはほんまそれだけで見終わって、まだ1時半やのに出て行ってしまった。

 次はどうしよかとなって、
京都へ行こう!の一言で決まった。京都は年々好きになってくるもので京都にある大学に入ってからベタ惚れになってる。紅葉には少し早かって色づき始めでところどころキレイやったけど建物巡りをすることに重点をおいた。東寺・西本願寺・二条城・金閣寺を囲っている外壁だけを順に車から見て素通りして、結局入ったのは石庭で有名な龍安寺だけ訪れた。
 やっぱり年をとったんかしみじみ良く感じる(T-T ) 石庭のある建物の裏にはきれいな苔が生えていて、廊下の足ざわりがなんともいえへんぐらい気持ちよかった。お寺の真ん中には大きな池があって大きな蓮の輪が何個もあって池の一面を覆いつくしていた。その中に小島があってどうやら行けるみたいやったから勇者の剣でも刺さってる小島なんかなぁと思って橋を渡ると池の中に何食ってそんなに大きくなってん!ってツッコミたくなるほど大きい鯉がエサくれぇって顔してこっちを見てた。。。小島には何か祀られてただけで勇者の剣はなかったけど側にはちゃんと鯉のモンスターがいた。京都はほんまに寒くて来週の20日ごろにはほんと紅葉がキレイになってるぐらいの冷え込みやった。帰りは加茂川・八坂神社・東本願寺・また東寺を通って京都の名所をいっぱい素通りして大阪に帰った。
=3 =3

 晩飯はみんなに顔を出すつもりでバイト先の焼肉屋に食べに行った。みんな変わってなくて先月で辞めたはずのコもたまたま来てて顔を見れてほんま満足やった。連れに家まで送ってもらってそこでわかれた。今日一日楽しかったのはもっくんと仁の2人のおかげやで!どうもです
m(_ _ )m

 家で久しぶりに電子ピアノを弾いてるうちにもう片方のパン屋のバイト先にも顔を出したくなってバイクで店まで行った。新しい顔が増えていて知っているコらはその日入ってなかったりすでに帰っていたりであんましいなかった。でも何人かはいたから話をして帰りが同じ方向の岩ちゃんとコインランドリーですこし喋った。ほんま眠そうでおなかへってるみたいやったけど長々ありがとうな。
 ほんと疲れて大変やったけどみんなの顔が見れて充実した一日やった。

2005年11月12日(土)
ねむた〜い!

 きょうは朝からほんとずっと眠たかった。ワケはきのう昼間寝すぎたせいで夜眠れへんくて結局朝まで寝ずっぱりやったから。明日は外泊やからこのまま昼夜逆転したままじゃ困るということで一日中起きてた。lね、眠い〜。
 眠たかったけど体調は眠いくらいがちょうどいいんかきのうより良くなった。おかげでHP作りがけっこうはかどった。
 ほんと眠たいから今日は早く寝るぞ!

2005年11月11日(金)
今日は何の日?

 11月11日今日はどんな日なのか気になって調べてみた!
 世界平和記念日、配線器具の日、電池の日、ジュエリーデー、ピーナッツの日、チーズの日、サッカーの日、靴下の日・ペアーズデー・恋人の日、おりがみの日、西陣の日、鮭の日、ポッキー&プリッツの日、もやしの日、煙突の日、きりたんぽの日、磁気の日、カリントウの日、ライターの日、吉幾三・田中美佐子・ダンプ松本・デミ ムーア・マギー審司・レオナルド ディカプリオ の誕生日。
 誕生花 ツバキ(白) 控えめな愛 、オーニソガラム(大甘菜) 純粋さ 、クッションマム 友への追憶
 こうやって調べてみるといろんな日やってことがわかった としか言えへん!!( ̄- ̄;)   ポッキー&プリッツの日ぐらいしか知らんかったけど、漢字で書いた十一が電池の+−に見えるから電池の日 と 11人対11人でプレイするからサッカーの日 というのには関心させられた! (゜o゜ )へぇ〜
 今日の採血は 白血球2500 ←増えへん 血小板9万 食欲がなくなってきて体調があんまし良くない。熱は夜に37.3℃と大したことないけどこれから寒さに気をつけないと時季だけにちょっと不安。
 最近病院にいると病人のくせに人の心配をしてしまう。こういう気持ちになる人けっこう多いらしくて自分は病院でずっとみてもらえるから安心やけど、しばらく連絡とっていない人とかいると元気にしてるか心配になる。どうかみんなが健康で元気でありますように!

2005年11月10日(木)
今日は外出デー!!

 今日は晴れ!朝冷え込んでたせいもあって外は晴れていても風がひんやり冷たい感じの一日やった。
 起きるのは遅かったけど朝メシを食べてすぐに出かける用意をすませて、バスの時刻を確認!ナースステーション外出許可証をもらって いざ外の世界へ!!今日は外出の日!目的は友達の家に遊びに行く!なんたって晴れていることが嬉しい!バスに乗ってバイクの待つ姉宅へ到着!誰もバイクに乗ってるこのやっつぁんが病人やとは思うまい!と言わんばかりに安全運転 =3 =3  事故ったら大変やからな。途中バイト先のパン屋に寄って昼メシを買うついでに顔を出す。まだお昼前やったからパートさんしかいなかったけどみんなに挨拶n(_ _ )n すぐ近くの友達の家へ!寝てたみたいでほんま眠そうやった。
 友達はサークルがあるとのことで夕方にはお邪魔した。姉ちゃんから電話があって骨髄バンクの資料が家に届いてるとのこと!もらいに家にいったらマイカルで買い物中で留守。しかも今日マイカルは会員特別優待デーらしい、これは欲しいものねだれるチャンス!マイカルに行って色々買ってもらった!ほんまいいお姉さんを持ったで(●^皿^●)帰り際にコムサで働く友達に会いに行ったら会えて元気そうでほんとよかった。
 きょうは活動的な一日が過ごせてほんと満足満足!!疲れたからよく眠れそう。。。

2005年11月9日(水)
食べすぎ

 けさは相当冷え込んだ。なかなか起きれず10時前に朝食、おなかが空いて売店で巻き寿司の形のおにぎりとサンドイッチを買って食べてそのまま昼寝。12時に昼ごはんが来てたけど2時になってやっと起きて昼ごはん、6時にきた夜ご飯を食べてると吐き出しそうになったけど完食。そのあと頭痛と発熱でダウン。ぜったい食べ過ぎで体調崩したに違いない。
 今日は寝てるか食ってるかのムダな一日やった。採血は白血球2500 血小板5万とのことで週末は外泊OKになった!

2005年11月8日(火)
風の強い日

 今日も元気で朝からヒマやった。気分転換に屋上に行ってみると晴れてたけどむっちゃ風が強くてそれより寒くて寒くて!ハーフパンツで屋上に来てたからすぐに部屋に戻った。すっかり寒くなってそろそろ冬支度やな!
 晩ごはんを食べた後、気持ち悪くなってしんどくなった。まだ骨髄が完全じゃないんか無理はしたあかんなと思った。右腕の血管にコリコリを発見!触ると痛い!なんじゃこりゃ!驚いたけどよく見て血管をたどってみると点滴打ってた側、先生はほっときゃなくなるでしょうって言ってるしほっとくか!
 次の治療は来週いっぱいまで骨髄の回復を待ってマルクしてから決める予定!それまでは外出もできるらしいし、来週末までゆっくりできそう!

2005年11月7日(月)
ヒマが何より元気な証拠!

 採血で白血球が2650。ん!前より下がってるぞ!先生の説明はキロサイド大量にいったからやっぱりまだ骨髄が復調じゃないからグラン(白血球あげる薬)の投与やめたから下がってるんやろうとのこと。油断は大敵ってことやな!血小板も2万と下がってるからどっかに体ぶつけんように気ぃ付けな!
 昼間は平日やしクリーンが明けてから看護婦さん来る回数もへってめっきりヒマ!本読みまくってた。
 お風呂に入って頭洗ってたら髪の毛がムチムチ抜け出して中途半端に抜けてもらったら困るからシャンプー3,4発ぶちかましてツルツルに仕上げた!でもまだうぶ毛みたいに残ってる部分あるから明日はようしゃなくボールドにする予定!
 晩メシのあとバイト先の友達が来てくれてやっぱり誰かと喋ってるほうが元気出る!久々でほんま楽しかった!

2005年11月6日(日)
週末は6週連続雨

 けさ起きると外は雨やった。せっかくきのう晴れたのに結局今週も雨になった。今日も体の具合はいい、昼間からすることもなくテレビつけっぱなしで寝てたら残念なニュースが耳に入ってきた。ミュージカルなどで活躍していた歌手の本田美奈子さんがけさ急性骨髄性白血病で亡くなったらしい。闘病中やったことはよく知っててさい帯血移植もしてその後の経過が気になっていたけどびっくりした。ほんと他人事じゃないからなぁ、でもその分自分が頑張ろうってまた気を引き締められる。本当に残念な知らせにご冥福を祈ります。
 そうそうきのうのWaTのセルシーでのイベントで1万5000人集まったらしい!ここ4年間で最高の人数やって。やっぱりあの二人はでっかくなりそうや!なにはともあれセルシーが無事でよかったよかった!
 

2005年11月5日(土)
秋晴れ

 今日も体調よし!しかも外出してよし!天気もよし!外は風もなく9月下旬並みの暖かさで半袖でも過ごせるくらい陽気やった。せっかくの外出やったけど一応クリーン出たてやから姉ちゃん連れだして昼飯は病院の近くのお好み焼き屋ですましてきた。やっぱりシャバの飯はうまいで〜!それだけで病院に戻るのもなんやったから近くのダイエーまで遊びに行ってきた、3・4年ぶりぐらいやったから変わってるかなぁと期待してたけど古さが増してただやった。ただ1階にあるタコせん屋のダイゲンが健在やったことに感動して思わずタコせん買って食べた。本屋にも寄ってきて「1リットルの涙」の小説と官能小説を1冊買って帰った。なんだかんだでけっこう人の多い所ウロウロしてきた。
 病院戻ってからは看護婦さんに今日買ってきた小説を自慢した。この病室は日を増すごとにだんだん本が増えてくる!読みきれへんのに。
 自分のHPを見てて思ったけどかわいいカンジになってる、ほんまはもっとシックなカンジにしたいんやけどなぁ。まだまだ手くわえなあかんな!

2005年11月4日(金)
クリーンルーム明け!

 今日いきなりクリーンルームが明けてしまった。採血で白血球が4000まで上がってきてるから、週末はさすがに外泊は無理やけど外出はしていいってのこと!今回は長くなるやろうと見てたから週末どうするかなんて全然考えてへんかった!きっと元気な証拠やな!でも最近風邪が流行ってるらしいからメシ食べに行くぐらいにしとかな。明日はうまいもん食うぞぉ!!
 そういや明日千中のセルシーにWaTが来るらしい。ウェンツ瑛士と小池徹平のデュオやねんけど、きのうCD発売記念の握手会を関東のほうでやって予想以上の2万人も集まってしまって一時中止になりかけたらしい。2万人ってそんな人押し寄せたら重さでセルシー潰れへんかが心配。。どっちにしても明日は千中凄いことになりそうや! だってカッコカワイイもんなあの二人、しゃあないわ!
 またちょっと脱毛が始まった。髪の毛がゴルフ芝みたいにむしれるこの感覚が気持ち悪りぃ。ちょっと頭痛があるけど体調はいたって良好!

2005年11月3日(木)
文化の日?

 今日は祝日やったらしい。クリーンルームの中の自分には祝日って関係ないからほんま隔離されてることを実感。
 和泉もとやが今日プロレスでデビューして鈴木けんぞーと闘って勝ってしまったらしい、しかも決め技は必殺技空中もとやチョップで勝利!前半はあれだけボコボコにされてたのにそれはないやろ!っていう大逆転劇やった、おもいっきりやらせで逆に気持ちよかった。もう歌舞伎ではやっていかれへんのかな。
 体が元気やから今日もヒマさ倍増、HPアップ(ホームページの更新のこと、ヒットポイントじゃない)させるためにせっせとパソコンいじってた。

2005年11月2日(水)
NANA

 今日も体調良好、最近元気すぎることが逆に心配。寝込んでたらそりゃぁ参るけど元気すぎると薬がちゃんと効いてるのかが不安!ちょっとぜいたくな悩みやけど病気してると心配の種はつきない。ところで今日の白血球の数字に驚かされた!なんと1100、一気に戻ってきてる!!金曜日の採血結果によっちゃぁクリーンルーム解除らしいって!たしか今回は大量療法のはずでは...まいいか。
 最近NANAを読んでいる。看護婦さんには男が読んでもわかるのとか聞かれるけど十分おもしろい。ただ字が多くて一冊読むのに時間かかるかなぁって感想言ったら少女マンガにしては絵だらけの漫画なんやでと教えてもらった。ベルバラなんか!字字字なんやで!ってな具合に。そんなに凄いんなら逆に女の子にスラムダンクの31巻を読ましてやりたくなった。あれは絵ばっかやで〜
 夕方に姉ちゃんが来てPボトルジュースを大量とスパ王(タラコ味)を買ってきてくれた!日本人ならやっぱりタラコやで!これ無性に食べたくなる時あるねんなぁ、お願いして買ってきてもらった感謝感謝!
 ついでに姉ちゃんにこのHPができたことを報告した。第一号やねんで!
 

2005年11月1日(火)
やっと公開!

 今日も体調良好!!きのうよく眠れて体が軽い!入院してから一番いい状態かもしれへんな。
 きのう立ち上げるのに苦労してたHPがなんとか今日成功、公開できた。わからんことだらけでしかものんびり作ってたからいざ公開と思い立ってから二日かかった、いろんなサイトのぞいてなんとかっていうのが正直な感想。でも作ったはいいけど今はできただけで満足中…これからゆっくりみんなに知らせてこう。一ヶ月100人目指すか!
 今日はほんまそれだけ!




 過去の日記

2005年

 10月

 11月
 12月
2006年
 1月
 2月
 3月
 4月

 5月

 6月
 7月
 8月
inserted by FC2 system