Life with ...

ようこそ。ここは急性リンパ性白血病になったやっつぁんの日記です。

since 2005.10.13.
Yacchan Diary

2005年 12月

<<前のページ | 次のページ>>
2005年12月31日(土)
2005年もさいご

 今日で2005年もおしまい。あっという間に過ぎてったな〜
 前半は学費のためにひたすらアルバイトに尽くして、後半は入院生活。
 先のことがわからずあんなに不安で嫌で、早く終わって欲しかった一年やったのに、過ぎて振り返ってみればいい一年やったなぁ〜
 こんなに人の優しさに触れた一年は今までなかった。みんな暖かった。感謝しきれへんくらい元気もらったで。

 最近思うことが、ここ一ヶ月で気持ちがだいぶ落ち着いて何事にも余裕が持てるようになった。ただ単に、少しもストレスにさらされずに日々過ごしてるせいもあるけど、この気持ちの変化はおっきい♪
 気持ちに余裕というよりも、心に余裕が持ててる。
 間違いなく今年の前半には持ってなかった部分やと思う。
 苦手意識も全くと言っていいほどになくなったし、思ったことを素直に言えるようになってる。これもみんな入院生活のおかげ♪

 今年もさいごのほうになってきて、やっと、自分が病気になった理由がすこしだけわかってきた。

 この大晦日はいとこの家で5年振りぐらいに家族といっしょにのんびり紅白を見て過ごしました。
 よいお年を〜♪♪

2005年12月30日(金)
タコパ

 今日は昼間から予定が。
 10時に起床。

 11時から買出し。
 12時から家で友達を呼んで、たこ焼きパーティーをひらいた!
 家で焼くたこ焼きのおいしさにうなってしまった。

 夜はヒマだったのでバイト先の焼肉屋さんに顔を出してラーメンを注文した。
 みんなと話せてよかったよかった♪

2005年12月29日(木)
大掃除??

 なんとかなるやろうと思って、結局大した予定も立てずに帰ってきたため今日一日はまるでの予定なし〜〜
 せっかく年末やし、長い間留守にしていた家の大掃除をすることにした♪

 入院して以来の掃除やったからホコリのたまり具合が半端じゃなかった。
 病室のキレイさになれてたから家のホコリっぽさと散らかり様にため息。
 掃除もすぐにくじけて、半年ぶりにプレステをやってみた!すると、このゲームにはまってしまって気付いたら昼過ぎ!ゲームはちびっ子だけでなくやっつぁんをも惑わして時間のムダに走らせてしまう!!魔法の箱や!!

 結局これまた大して掃除もできずに終了。
 カッコだけつけば、だいだいでいいねんと自分に言い聞かせてパソコンに向かって野球のページ作り。

 夜になって2日連続でいとこのお兄ちゃんの家でご馳走になった。
 揚げ物だったので半年以上ぶりにエビフライが食べれてご満悦!
 揚げ立ての揚げ物がこんなにおいしかったこと忘れてたよ〜(oT ー T o )

 家に帰ると相当疲れてたみたいでパッタリ寝ました。 

2005年12月28日(水)
帰宅。

 今日から待ちに待った長期外泊!
 の、つもりで浮かれてたはずやのに大貧血。
 なんで!?採血は?? → 白血球1600、ヘモグロビン7.6、血小板たくさん。(データには弱いやっつぁんなんです↓)
 白血球が下がってちょっと抵抗力なさげやけど数値的には軽い貧血状態。特に問題はナシのはず!!でもふーらふら。

 これが荷支度したらもっとフラフラ!!ちょっと横になって寝れば治まるやろうと思って昼間から爆睡♪♪


 夕方前になってた。
 すると友達が立て続けに2人来て長話。


 日が暮れてしまってた。
 晩の病院食が出てきてしまった。

 しっかり食べてしまった。

 夜の8時になってようやく帰宅!!我が家だ!(゜ ∀ ゜ )

 家に帰ったばかりやったけど夜は近所のいとこのお兄ちゃんの家に行ってごはんをごちそうになった♪
 なんか家でパソコンうってるのが違和感ある。。ファンヒーターは絶好調!!

2005年12月27日(火)

 今日は朝から年賀状を書いていた。しかも一日で完了。
 とは言っても出す枚数が3枚。年々へってるから午前中のうちには書けた。

 郵便ポストは病院の1F玄関にあるから何も考えずに室内着で下に降りると、外の寒さに驚き!!
 こんな寒い中、明日家に帰るんやな。。(> <)
 風邪ひかないように気ぃつけて帰らないと。

 今日はちょっと貧血気味でよく寝てた。

2005年12月26日(月)
でっかい虹


 朝起きたら窓の外に小さな虹ができてた。


 初めはほんとに小さな小さな虹やったけど
 どんどん大きくなって、だんだんこっちに近づいてきた!
 ちょっと興奮した!!
 いつのまにか消えちゃったけど。


 きれいやったなぁ〜
 でもすぐに恐ろしいくらい天気悪くなったな〜


 その後には、雪が降りはじめた。

 かと思えば昼には日差しが出てきて晴れ渡ってた。

 不思議な天気やった。

 虹に癒されてしまった。虹が無条件に人を嬉しいキモチにしてくれることを再確認させられてしまった!恐るべし自然パワー!
 ここで虹についての豆知識!
 虹って太陽と逆方向にできるんやって
 これぐらいみんな知ってるか( ^ ^;


 今日は年末家に帰っての予定を立てるのに一生懸命になってた。
 採血は白血球2000、ヘモグロビン7.5、血小板19万でちょっと貧血気味やけど帰ってよろしいの最終のお墨付きがでた。

 ほんとなら一時退院になるはずやったけど、婦長さんのはからいで外泊扱いにしてくれた♪これでなんにも心配せずに帰れる!
 28日に帰って4日に戻ってくることも決まった。入院以来初の長期外泊!((( ゜ ∀ ゜ )))ウヒョ!

 さあ!明日は年賀状でも書こうかな〜♪♪

2005年12月25日(日)
スポーツ目白押し!

 今日も体調はまあまあ!食欲が少し落ちてちょっと優れへんけど悪くはない。

 年末の段取りのことで先生から話があった。年末年始で1週間近く家に帰ることになるから一時退院という形をとってみては!?との話。
 荷物とかは病院に置いていていいみたいやから手続き面のことだけ少しややこしそう。

 夕方に病気のこと言ってなかった友達が来てくれて、短い時間やったけどしっかり説明できてほんと良かった。こういう大事なことを相手にしっかり伝えることってあらためて大切やなと実感した。



 今日はいろんなスポーツがさまざまの場所で熱く熱く行われた。

 まず大学ラグビー!ベスト4が決まった。顔ぶれは去年と同じ早稲田、法政、関東学院、そして同志社の4校。
 早稲田圧倒的有利と言われている中、関西出身のやっつぁんはぜひ今年こそ同志社に関西の雄の意地を見せて欲しい。準決勝は早稲田−法政、関東学院−同志社の顔合わせ。なんだかんだ言って早稲田の五郎丸の活躍は凄い。1月2日の準決勝が楽しみ♪

 次に有馬記念!注目の史上初となるか無敗の3冠馬ディープインパクトの4冠達成への挑戦!
 結果だけいうと惜しくも最後の伸びに欠けて2位。勝ったのはG1でずっと2着続きだった伏兵ハーツクライ。ディープインパクトに騎乗していた武豊の「今日は飛ばなかった。走っていましたね」という言葉が印象的やった。

 フィギュアスケート!
 きのう男子の採点ミスのせいで後味が悪かったから(織田くんかわいそう。。)、今日こそはきのうの全員ミスのないパーフェクト演技を魅せてくれた女子フィギュアに注目していた。
 今日の全日本選手権では、日本女子フィギュアのベテラン勢がその本領を発揮してくれた。優勝した村主さんはジャンプさえ成功したら表現でずば抜けていた。この人は会場やテレビの前の人々を包み込んで魅了してくれる。ほんとに綺麗な人やなと思った。
 五輪代表も決まったらしい。男子は高橋くん、女子は今日優勝した村主、荒川、安藤。
 なんで男子の枠は少ないんやろう。まだ実績がないためなんかなぁ。女子は今シーズンの安藤の出来を見てたら、どうかと思うけど査定ポイント通り選ばれているから仕方ないのか、世間の期待やメディアを考えたら!なのかはよくわからん♪

 最後にM−1グランプリ!!まだ結果知らんくてこれから見る予定の人ごめんね♪
 今大会は優勝候補がいないと言われていたけど、そのレベルの高さに驚き、めっちゃ楽しいクリスマスを過ごさせてもらった。
 決勝に残ったのは、M−1の申し子麒麟、ポテンシャルと人気はファイナリストの中でも随一の笑い飯、関西でもそんなに知名度の少ないブラックマヨネーズ。
 みんなおもしろかった。M−1至上一番のレベルやったと思う。残った3組みんなに優勝してほしい気持ちってこういうことなんやなと思った。
 優勝はブラックマヨネーズ!恐ろしいくらいの勢いだけでグランプリをかっさらっていった。

 誰がこのブラマヨが優勝するって予想してたやろうか。
 思い入れとかは特になかったけど優勝が決まったときに驚いて思わず泣いてしまった。
 このブラマヨ、関西を拠点に関西ローカルの番組にちょくちょく出ていたぐらいでそんなに面白いと思ったことはない。

 痛快エブリデイでレポーターをしていた時、それまでの前代、前々代のレポーターはレギュラー、かつみさゆり。歴代のレポーターが全国的にほんまにそこそこ活躍していただけに見てる方としては、ブラマヨの成長の遅さにヤキモキしていた。
 今年になって急にコメントが変わってきた。ブツブツ顔のボケ担当の吉田と頭の薄いツッコミ担当の小杉、二人ともコンプレックスを持っていてどちらかと言うと考え方もマイナス思考やった。ところが頭薄い小杉がハゲてることをネタにするようになってから何かが変わってきた。
 おもしろい!!
 全国ネットで唯一のレギュラー番組は朝の「なるトモ!」(陣内となるみちゃんの) それも水曜に月1回の出演!!
 ほとんど知られていないと言っていいけど、この昔からの努力や頑張り、ビジュアル面でのコンプレックスのことをよく知っていただけに、まさかの優勝に驚いて感動して泣いてしまった。

 やっつぁんの中で
間違いなく今年一番のビックリと感動!!
 二人の頑張りを知ってるから、やっつぁんもこの病気を頑張れる!!笑

 これから注目して見ていきたいコンビ。

 ほんまに笑えて泣けた楽しいクリスマスやった。

 

2005年12月24日(土)
X’mas in ほすぴたる

 クリスマス・イブ!
 日本では年々大きなイベントになっていくこの2日間、やっつぁんはけっこう好きな日。
 去年の今頃は、焼肉屋とベーカリーレストランでみんなにクリスマスを提供する側で必死に働いてた。←もちろんこんな気持ちでは働いてなかったけど今ならそう思える。

 今日の一日はシンプルやった。病院か外に出ているか。
 想い合っているヒトのいないやっつぁんにとってこの日の予定は今月の初め頃から決まっていた。
 昼過ぎまではいつもの土曜日として過ごして、夕方に外出!一目散に目当てのお気に入りのケーキ屋へ向かった。
 店に着くと外まで続いている行列。その店は地域の人たちに密着していて愛されているケーキ屋さん。普段でもよく利用する。店にはクリスマスケーキもあったけどお手ごろな細長いフランボワーズという赤いベリーがペーストされたケーキを買った。

 それから、家に帰って、年末の暖房設備のことを考えて灯油を買いに近所のセルフ式ガソリンスタンドへ行くためにまた外へ。灯油の高さにビックリ!!
 外は病院では考えられんくらい寒かった。そして灯油18Lも彫刻物のようにムダに重たかった。
 でもこの一苦労のおかげで年末年始の家の暖かさは保障されたから良しとする!
 そろそろ寒さに限界を感じてきて、ケーキに少しだけ手を加えて病院に戻った。

 病院に着くとまた「ただいま」と言ってしまった。
 やっぱり病院好きらしい。

 ナースステーションに立ち寄ると、日勤さん1人と夜勤さん3人がいてちょっとケーキの量、買いすぎたかなと思う。
 そう!このケーキはクリスマスにも関わらずに頑張って働いていつも患者さんを看てくれている看護婦さんにおすそ分けのつもりで買ってきたもの!
 ちなみにみなさん既婚者なのでそれらしい感謝のされようが少し怖かった!笑。この人達の前じゃやっつぁんはかわいい坊やになってしまう。

 普段の年なら働いてたはずのこの日が完全にお客さん側になったからこう思った。
 クリスマスとかイベント事には必ず楽しむ人と喜ばせようと演出する人、そして、それをサポートする人の存在によって素敵な一日になったり思い出の一日になったりしてるんやなぁと。
 去年まではひたすら働き詰めていたからわからんかった当たり前のことがまた一つわかって面白かった。病院で過ごすクリスマスって貴重な体験。
 ただ、世の中の仕組みを見た気がしてちょっと悲しくなった一日でもあった。

 ハッピーハピーメリークリスマス!!

2005年12月23日(金)
寒さ実感

22日

 きのうは久しぶりの外泊。採血で白血球2千数百?? 血小板が7万としっかり上がっていたから外泊OK!
 でも、外はまるでやっつぁんの外泊を全力で阻止するかのような大寒波〜☆
 ここ10年で一番の雪。
 このへんは雪とは無縁の地域やから今回の寒波で、完全に朝の交通がストップ。こういうとき天災に弱い街はあかんな〜。
 せっかく外泊の日やったけど、バスもタクシーも病院に来ないから退院する予定やった患者さんたちも延期。看護婦さんも遅れて出勤している人らが何人かいた。

 昼に心臓のエコーを診る検診があって久々に1階に。
 この検診がまた楽しかった。胸にゼリー状のもの(ジェル?)をつけて妊婦さんのお腹を診る時みたいに器具を胸にグリグリされる。
 けっこう普通にしてても先生の押し付ける力が強いから痛い、さらにまだまだ激しくグリグリしてくるから尚且つイタイ!体勢をかえてもっと大変!!それはチクビを激しく激しく責められてこそばったかった。キャッ!!

 夕方には道路の凍結もおさまってやっとこさ家に帰ることができた!
 この日は友達の家でワイワイ朝まで遊んだ。

23日

 夜が明けてからなんとか家に帰って、昼過ぎまでぐったり寝た。

 家が寒すぎる。。 白い息はもちろん出るし、今出ている暖かいものが布団だけ。
 いちおう、家の暖房設備はタコツさんとファンヒー太がいるけど出すのが大変。病み上がりなんでファンヒーターだけ出してきて灯油がないことに撃沈。
 年末帰ってくるときには灯油買いに行かないと凍えてしまいそう。
 起きてから友達にすこし会って外も相当寒いから急いで病院に戻った。

 寒い中やっと病室に戻って来て、初めて「ただいま」と言った。
 たぶん、病院が好きなんやと思う。。

 夜、ミュージックステーションにケツメイシが出るってことで祝日の今日も頑張って働いている看護婦さん達がヒートアップ!!
 半ば強制的にいつ出てくるかわからないケツメイシのためにテレビ番にさせられた。

 出てきたら教えてね!! (
 Д  )))

 マジ!?

 ずーっと見てたらゴールデンの時間内の9時ごろに出てきてくれてナースコール
 でも病院は祝日でただでさえ看護婦さんの人数が半分なうえに今日に限って忙しかったみたいで、トークシーンを一瞬だけ見て仕事に戻っていった。
 仕方ないからやっつぁんが代わりにじっくり見てあげた!なんたって2年ぶりのテレビで歌うから実は楽しみにしていた!!
 歌がはじまってそのパフォーマンスとライブ感に凄さを感じた。音楽を楽しんで歌っている人ってなんか惹きつけられる。20〜30代の女性に支持されている理由がよーく伝わってきた。最近ケツメイシに出会ったことにそれまで知らなかった自分に対してつくづくもったいない思いが込み上がってくる。ライブ行きたいよな〜

 最近じゃ、綾戸智絵のピアノパフォーマンスと去年UKロックでその実力を爆発させたRadioheadが凄いと思った。 音楽性やジャンルは全然違えど、そこに感じるものは計り知れないくらいみんなの胸をドキドキさせてくれる。

 今まで聴いたこともない音楽に出会った時に、人って、その人たちのことを語る言葉が見つからない自分が恥ずかしくなる状態になって思いっきりめり込むんやなぁ〜(やっつぁんだけ?)

 どんなに忙しい中で生活をしていても音楽は人にとって大切で必要な存在。
 そんな単純なことに最近やっと気付いたやっつぁんにもっと音楽を〜(T □ T )

2005年12月21日(水)
絵本

 今日も体調がいい!どんどん良くなっていくカンジ!すこーし低血圧なのが気になるくらい。

 きのうに続いてまたプレゼントが届いた!
 送り主を見るとピアノの先生から。なにやら小包が!明けてみるとクリスマスカードと絵本が!!
 絵本は 『星の王子さま』。 先生が若い頃に出会った絵本らしく、やっつぁんもむかし小さい頃にテレビアニメでうっすら見たような気がする。
 入院中、絵本のプレゼントは2冊目♪1冊目は友達がくれたバーバ・パパ。ちょっとカワイすぎてもらった時は恥ずかしかったけど、絵本の何気ない言葉にこれがけっこう勉強させられる。読みやすいしな!

 今日オリックスに中村ノリが入団表明会見を行っていた!きのうも球界の顔の清原がオリックスに入ると表明していたから、来年のオリックスがもの凄い注目球団になってきた!
 この二人がもし一年を通して出場できたら相当強そう!!1番ライト村松、3番センター谷、4番DH清原、5番サード中村ノリてな打順かな〜オールスター並の打線やぞ!
 とにかく来年は仰木さんの弔いイヤーでオリックスも気合い入ってるはずやから、スカイマークスタジアムには足を運ばないと!!

2005年12月20日(火)
病院生活!

 今日は病院生活を充実できた一日やった。

 朝から目覚めもよく体調もいい!朝昼晩食欲にさえてよく食べた。
 毎日毎日パソコンに向かっているのもなんなんで、何か体を動かすことをしようと貯まった洗濯物を自分で洗濯をすることにした!
 入院して初めて病院で洗濯するものだからわからないことがいっぱい。100円で洗濯を一通りしてくれる洗濯機があって洗いすすぎ脱水を済ます。一応乾燥機もあってこれは100円で40分まわるらしい。とりあえず40分もあれば乾くかなと思って、1時間後見に行ったらまだまだ湿ってる↓↓仕方なくもう100円。それでもなお半乾き、きりがないことがわかって自分の部屋に戻って部屋で干すことに!
 すると空調のよく整った病室に1時間も干してたらキレイに乾いた。
 自分でやってみて、いつも洗濯してもらっている姉に感謝した。

 ヨルになってこの部屋に少し早いサンタがやってきた!!
 姉の旦那さんが、ずっとやっつぁんが買ってきてと頼み込んでいたSHARPのAQUOS13型の液晶テレビをわざわざ持ってきてくれた●゜ ∀ ゜ 
 病院ではテレビカードというものを買ってテレビを見ないといけなくて、40時間で1000円の料金がかかる。そこでどれだけ見ているのか数えてみると一ヶ月に5000円も使ってた。
 なんとかならないかと思って婦長さんに聞いてみると家からテレビ持ってきていいとのこと!それで薄くて運びやすい液晶テレビが欲しいって頼み込んでいたってわけ。

 この部屋どんどん環境がよくなっていく〜!!
 ありがとう姉サンタさん♪ちゃんと大事にします!

















 この部屋に
  やってきたAQUOS
2005年12月19日(月)
引越し!!

 今日は病室の引っ越しをした!うちの病院はクリーン期間中も準無菌と無菌室といった部屋の移動はなく一つの部屋で簡易のクリーンルームを作っていたから8月からずっと同じ個室に居座っていたけど、この度ついに別の個室に引っ越すことになった!!
 慣れ親しんだ病室には入院以来ずっと持ち込んできた大量の荷物がたっぷり!!移動を手伝ってもらう看護婦さんに悪いから荷物の整理に追われた。荷物運びもモリモリ頑張って、頑張りすぎてバッタリ倒れるように寝た。
 クリーンが明けても赤血球はまだまだ普通の人の半分以下やからすぐに体力がつきる。やっぱり無理しちゃあかんな。

 部屋のレイアウトはまぁまぁ気に入ってる!前の部屋より狭いらしいけど大型空気清浄機と設置トイレがない分見たカンジ広い!しかも前の部屋と違って空調がしっかりしててあったかい!
 もともとこの部屋にあった青いソファーがお気に入り。壁に写真を壁掛け用のクリアケースに入れて貼りまくってみたけど、まだちょっと隙間があって寂しいからこの調子で増やして、どんどん自分の家らしくしていくぞぉ!!

 昼過ぎにさっそくこの新しい部屋に友達が来院←??してくれた
 久々に友達と長々喋ったから、友達が帰ってから急に人恋しくなってしまって看護婦さんにぼやく。そしたらいつでも詰め所(ナースステーション)に来てくれたらいつでも相手してあげるわよ♪^ ε ゜ とやっつぁんのわがままな話に乗ってきてくれた。でもそんな恥ずかしいことできへんから本を読んで気晴らし!外泊できる日までガマン!!

2005年12月18日(日)
パソコン

 最近、一日中パソコンに向かっている。半年前まで、まさか自分がこんなにパソコンを触るようになるとは思ってもみなかった。
 向かっている一番の原因が野球ネタのおかげ。適当に作るつもりだった野球のページが先にテーマを出してしまったから大変。更に資料を集めていく内に凝りに凝ってなおいっそう大変
 年内には2,3項目はアップできそうかなぁ...

 今日もフィギュアとトヨタカップがやっていた。

 フィギュアはエキシビジョンとかいうお祭りみたいなものでみんな試合と違って楽しそうに滑ってた。
 きのう話に上げなかったけど男子ではステップの得意なイケメン高橋大輔と信長の末裔の織田信成が頑張っている。やっぱり看護婦さんに聞いてみると男子の方を注目しているらしい。ところで長野五輪とかで活躍していた本田さんはどうしたんやろ??
 ところでこの織田君、大阪の高槻出身らしく家の近くのリンクで滑っていたという。高校の時に高槻のスケートリンクに友達と行ったことがあるけど、ちょうど織田君ぐらいの年の天才スケート少年をつかまえて一緒に写真撮らせて欲しいから後ろで回ってとお願いしたような。。あの時の写真は少年のジャンプが予想以上に早すぎてすぐにフレームアウトしてしまって、一緒には撮れていなかったけど、ひょっとしたら!?

 トヨタカップ!今日は欧州代表イングランドのリヴァプールと南米代表のブラジルサンパウロFCとの決勝戦。
 スタンドはほとんどがリヴァプールサポーターで埋め尽くされていてテレビの進行・解説もリヴァプール寄りやった。
 サッカーの知識そこそこのやっつぁんはジェラードに途中出場の倉内、モリエンテス、ガルシアに注目しながらも上戸彩にばっかり目がいってた。女の子の出世の早さにほんと関心する。あと、ゲストに来ていたガンバの宮本さんカッコ良すぎ。
 試合はサンパウロの誰かが点を決めて1−0でサンパウロの勝利、キーパーのセニがMVPを獲得。このGKがまた凄い、キーパーながらフリーキックを任されて得点王になってしまう選手。パラグアイのチラベルトを思い出す。

 今日の体調は大変よく、一日中病院にいるにはもったいないくらい元気やった。早く上がってちょーだい血小板!!

2005年12月17日(土)
音楽にスポーツ

 今日は看護婦さんにお母さんのように起こしてもらった。ぐっすり眠っていたら急に目の前が眩しくなった。看護婦さんがカーテンを開けた窓から入ってきた光で目が覚めた。
 「もう9時やで♪」
 おっ、幸せな家族のワンシーンみたい!

 昼に病院内で「院内クリスマスコンサート」が開かれていた。
 入院して以来初めて生のピアノの演奏を聴けるとあって開催時間ピッタリに会場の1階受付ホールにかけつけた。
 催し物はさすがに市民病院というだけあってアットホームで和やかで寝てしまいそうな内容と進行のぎこちなさ。おじいちゃんおばあちゃんの多さに世の中の病院事情を実感。
 マツケンサンバ愛好会のダンスでやっと盛り上がって、その調子で楽しみにしていたピアノ演奏!演奏するのはもちろん院内の先生、麻酔科の先生やったっけな。曲は「冬のソナタ」、これがまたビックリするくらいの練習不足な演奏↓↓ピアノ経験のありそうな看護婦さんからは頑張れ!と投げやりな声援。まだ習い始めでヘタなやっつぁんには人のことは言えへんけど、もうすこし練習してきてから出演して欲しかった(t ω t ;)
 でもひさびさにピアノの生の音が聴けてほんとよかった!

 女子フィギュア界が今かなり熱い!!
 ミキティこと安藤美姫はかなり有名やけど、NHK杯優勝の新星 中野友加里、荒川静香、村主章枝。
 そしてなんといっても『ミラクルマオ』こと浅田真央!!まだシニアにあがったばかりで今日のGPファイナルでトリノ五輪で金メダル最有力候補のロシアの女王スルツカヤを抑えての優勝を果たした!!
 きのう今日とテレビで見ていたけど本当に楽しそうに滑る姿はシロウトの目から見てもメチャクチャ印象的やった!
 でも年齢制限とかで五輪には出れないらしいことが残念。。。 と司会の松岡修造が熱く語っていた。

 年末年始のスポーツにどれも目移りしてしまいそうなくらいのスポーツ好きなやっつぁんって幸せもん!!(^ ― ^)v

2005年12月16日(金)
クリーン解除

 今日の採血は白血球が3600、もう十分なくらい上がってきたので一気にクリーン解除!!今回は今までで一番長かったけど思ってたより早く出れた!
 でも血小板が6000やから院内でもあまりウロウロしたらダメとのこと。
 おとついの血小板の抗体疑惑は違うかったから、結局、何が原因で血小板が増えないのかがわからないまま今回の治療が終わった。輸血は明日も入れるらしい。

 
 きのう、前オリックス・バファローズ監督の仰木彬氏が亡くなった。今日ニュースを知ってものすごく驚いた。
 仰木監督といえば野茂やイチローを育てた偉大な名将、つい今シーズンまでオリックスの監督を務めていた。
 健康面の理由で監督を退任したことは知っていたけどまさかこんなに早く亡くなるなんて。正直ショックが大きかった。。。本当に素晴らしい監督さんで近鉄監督時代88年のダブルヘッダーで優勝を逃したことや、震災後の「がんばろう神戸」との合言葉での日本一は凄い印象的。
 きのう、昼の関西・西日本ローカルの生放送の「2時ワク」という番組で金村義明さんがえらいテンション低かったのはこのせいやったんやろな。
 本当に、数少ない名将がまた一人去っていった。心からご冥福を祈ります。

 夜、本田美奈子さんの特集番組がやっていた。最後の少ししか見てないけど、ひと事のように見ていて胸が詰まった。あらためて同じ病気やねんなぁと考え込んだ。
 こりゃあ、カタキ討ちになったつもりで絶対に治してみせたいと思う!

2005年12月15日(木)
陰性!

 きのう血小板の抗体疑惑が浮上したけど日赤からの結果は陰性。血小板の減りようは見事違う理由やった。
 でも、今日になって口の中の流血もきれいさっぱりなくなっていたので明日の採血結果次第で血小板が上がっていたらクリーン解除とのこと!!
 一日で事態が一変するから喜んだり考え込んだりして大変やった。でもまたもや予想より早そうな解除に満足!!
 
 昨日今回の治療でずっと頑張っていた点滴がとうとう詰まってしまって、逆の手に刺し換え。今度は利き手やからなにかと不便。
 ちなみに首に挿すというカテーテルはまだしたことがない。でも痛そうやから腕で十分。

 今日も一日中点滴は続いた。赤い血の輸血は相変わらずイタイ。全部が終わる夕方頃から少し微熱が..37.4℃、大したことないから看護婦さんとトヨタカップについてしゃべっただけで何にも処置せず。

 明日クリーン解除になっても血小板が少ないからあまり出歩きは控えてね♪と言われてる。結局退屈になりそうやから年末の予定を立てる一日にしよう!!

2005年12月14日(水)
採血結果

 今日はきのうとは違って朝早く目覚めた。起きて最初に思ったのが口の中におかずがある!!きのうちゃんと歯磨いてイソジンのうがいもして寝たのになんで?と思った。ひょっとして寝ている間になんか食べたかなぁと思いながら洗面台の鏡を見てみたら見事に口の中で出血していた。おかずは血の塊やった。

 採血結果を聞いて驚いた。白血球1300。えっ!こんなにもらっていいんですか!というくらいのジャンプアップに喜んだ。

 しかし、問題があって血小板が2000。前より下がってる。2万を切ったら輸血が必要なのにたったの2000。あんなに毎日輸血していたら白血球の上がり方を見ても3万ぐらいになっててもおかしくないらしい。
 先生が言うには、
  輸血した血小板に対しての抗体ができてしまったかもしれないとのこと。
 どういうこと?
  血小板にもHLAの型があって、輸血の際にたま〜に抗体を作ってしまうらしい。
 じゃあ、どういうことが起きるのか?
  輸血した血小板は抗体によって破壊されて役目を果たさない。
  だから今は自力で血小板が上がってくるのを待つだけ。 

 とりあえず今は何とも言えないから採血をして日赤に送ってその結果待ち。一応たとえ抗体破壊され続けても血小板の輸血は行い続けるらしい。

 もし抗体ができていたら?
  血小板を輸血する際はHLAのあった血小板を前もって予約しないといけないらしい。
  移植の時も少し手間がかかることになるらしい。ちょっとめんどうそう。
 口の中の出血も全部血小板が少ないせい。詳しいことはまた後日。


 話は変わるけど、今日の朝からのテレビの注目は姉歯元一級建築士の証人喚問。
 見てて思ったことが一つ。姉歯さんの髪の分け目が逆になってる。。。
 それだけ。

2005年12月13日(火)
ぐうたら in クリーンルーム on べりーこーるどでい

 けさの日本列島は今シーズン一番の冷え込みになり各地ですごい大雪に見舞われた  らしい!!
 朝こそはしっかり起きてごはんを食べて本を読んでいたが、やっつぁんはクリーンルームでヌクヌクと長〜い長〜い昼寝。点滴もいつのまにかつながれていてひたすらおやすみ中。
 ようやくまともに起きたのが夕方の6時。腹も減っていたしちょうどごはん時だったのでもちろん完食。すると看護婦さんに「全部食べてエライわねぇ〜」とほめられた!

 こんなんじゃあかん!!
 いくらクリーン中やからってぐうたらしすぎや!じゃなきゃ寒い中今日一日頑張った新聞配達の人とか、とにかくみんなに申し訳ない!

 明日はもっと活動的なことを書けるように頑張りたい。

2005年12月12日(月)
今年の漢字

 昨日から楽しみにしていた採血の結果、、白血球は320。そうたったの320で倍増止まり。。。一気に落胆↓ 手応えでは(←なんじゃそりゃ)少なくとも500は超えてると思っていた。期待していただけになんか契約更改で保留している阪神の選手になった気分。「思っていたのとだいぶ開きがあったので...」
 しかも血小板が3000と少なく急遽輸血が入った。そのおかげか新しい服についてた値札のプラスチックのワッカを力ずくで切ろうとしたらワッカは切れずに指が内出血を起こした。きのう気にしてた口の中の炎症らしきものも今日見たら真っ黒に血が固まったようになっていて血小板が少ないためのものとわかった。

 京都の清水寺で毎年この時期にその年を表す漢字一文字を公募してその中で一番多かったものが発表される。
 そして注目の今年の漢字が今日発表された。
 今年の漢字は  愛 』
 よかったことに 愛・地球博、紀宮様の結婚、スポーツ界の あい ちゃん 卓球の福原愛 ゴルフの宮里藍 バレーの大友愛 など
 悪かったことに 愛のない事件の多発 など が挙げられていた。
 ちなみに2,3位は 『改』 『郵』 となり衆院選で歴史的大勝した小泉内閣の郵政改革が票を集めた。
 個人的には、電車男・脱線事故などで 『電』やったけどずいぶん下のほうにランクインしていた。

 夜テレビを見ているとトヨタカップが中継されていた。今年から6大陸からそれぞれの大陸でチャンピオンになったクラブチームが闘って世界一のチームを決める大会。去年まではヨーロッパと南米のチャンピオンだけで行われていたけど今年からこういった形になったらしい。
 注目はオセアニア代表のシドニーFCのキングカズこと三浦和良!サッカーをあまり知らなくてもこの日ばかりはテレビに食い入った。なんといっても日本人初のトヨタカップ参戦。この人は本当にいつまでたってもサッカーのパイオニアとして若々しくプレーを続けてくれている。自身初の世界のビッグな大会への出場らしく、これにもビックリ!
 試合が始まって前半のカズのハツラツとしたプレーに驚かされた!!前半だけでシュート4本!何より迷いなく果敢にゴールに向かう姿勢に目が釘付けにされてしまった。この人ほんまに38才??って思うぐらい!!試合こそは後半開始そうそうに点を入れられて相手ペースになってそのまま逃げ切られたけど、この年になって初めてキングカズの凄みを知った一戦だった。

 今夜はけっこう遅くまで起きてる。もうすぐ3時になる早く寝ないと。

2005年12月11日(日)
骨がずきずき

 よく寝た一日。体調はいい、ただ内臓が疲れているカンジが抜けない。夜更かしした後の体の疲れというか、なんとも言えへんカンジ。この疲れているカンジに自然とため息が出てくる。
 熱は微熱がずっと続いていて寝る前にピークになる、今日は37.7℃。ほとんど平熱の気分やからしんどさはない。
 ただ、悲しくないのにため息が出る。
 それと左下の奥歯の横に口内炎のような膨らみができてある、毎日イソジン食後に3回しててもできるなんてたくましい炎症やで。気になるけど様子見。

 骨がずきずきする感覚が出始めた。
これはグラン(白血球上げる薬)の副作用らしくて、やっつぁんの中ではこれは骨髄が白血球を盛んに作りはじめた際に出る痛みやと勝手に思っている!

 だから明日の採血が楽しみや!前回の150からどれくらい上がってるんかなぁ!!

2005年12月10日(土)
点滴

 今日は朝から夜までずっと点滴をしていた。
 朝の抗生剤・グラン・血小板・赤血球・夜の抗生剤。この中でも一番相性がよくないのが赤血球。副作用とかじゃないんやけど針を通る時に血管にすれて痛い。どういう事かというと赤血球の粒子が大きくて粗いらしく針から血管に通るときに痛みが走る。

 夜にすこし熱が37.9℃。念のため解熱剤をもらって飲んだ後すぐにファンタ オレンジを飲んだら胃から泡がのどまで上がってきた。
 どうも薬に炭酸は合わへんらしい。

 なんだかんだいって昨日もらったツリーが気に入ってきた。理由は単純、看護婦さんに評判がいいから!

2005年12月9日(金)
体調復活!

 昨日の晩ぐらいから体調が良くなってきた!白血球も3倍の150。すこーしずつやけど回復し始めてる。

 今日担当してくれた看護婦さんが3人いてそのうち2人が妊婦さんやった。プチベビーラッシュなのかここの病棟だけでも現在3人の妊婦の看護婦さんがいる。
 今日は体を拭いてもらう日でもあったので少し元気になったやっつぁんはいつもなら甘えて大事なところ以外はだいたい拭いてもらうけど今日は別、薬用剤の入ったお湯を入れたバケツをもらってせっせとタオルで自分で拭いた(あたりまえ)。それでもおなかの大きな看護婦さんはイスに腰をかけながらもタオルを一回一回絞ってくれて、なんか申し訳なかった。
 白血球150の病人と6ヶ月の妊婦さんだと、元気な方が頑張らないとダメ。
 いつもお互いさま。


 夜にいとこのお兄ちゃんが小さなツリーを持ってきてくれた。
 差し入れはなんでも嬉しい。おかげでこのクリーンの部屋も冬らしさが増すけど、その反面、ある意味悲しみも増すような。。笑











↑ツリーは
   こんなカンジ
2005年12月8日(木)
やっつぁん in リリー in ジョン

 今日は読書の日!そう決めつけてリリーフランキーの「東京タワー」を読むことに。午前中はスイスイ読んで一気に半分くらいまで読んだ。
 でも昼ごはんを食べ終わった後ぐらいに急に頭痛が。トクトクと脈を打つのがわかるように頭が痛む。今は血小板が少ないから頭の血管が切れないか冷や冷やして大事をとって寝ることに。読書はあえなく中止。

 リリーさんの本を読んでいるとちょうど今日読んだ部分に、高校3年生の時の12月8日にジョン・レノンが凶弾に倒れたことについてリアルタイムに感じたことが書かれてあった。ちょうど25年前の今日の出来事である。
 ジョンの話は今もいろんなところで目や耳にするけど、彼と僕らの世代とは生きて重なっていた時間なんて一日もない。けれど知らない人のほうが少ないくらいの偉大な人。今の時代あんなに凄い影響力を持つ人なんているのか、それとも、みんなの記憶になった人やからこそ影響力をもつようになったのか。
 きっと生と死を超越してみんなの気持ちをかっさらうように逝ってしまったからジョンのLOVE&PEACEはみんなに受け入れられるんやと思う。。。
 彼の音楽に触れるとみなが驚き何かを感じる、知れば知るほど彼への評価が膨張していき言葉が見当たらなくなる、

 あっ、普段やったらこんなこと考えへんのについつい。

 今日から、急にアクセス数が増えてる!
 原因はバイト先のオーナーがこのサイトのアドレスをのせてみんなにメールを送ってくれたから。
 今はとりあえず様子見。

2005年12月7日(水)
50!!

 白血球が50。初の二桁台!!普通の元気な人がだいたい5000やから、その100分の1しかないってことが凄い。きっと今グリスト掃除したら感染症で死んでしまうんやろなぁ。。
 ごはんはなんとか食べてる。食べてるときは辛いけど食べずにいる方があとあと体調が悪いような感覚があるから、モグモグ食べてる。

 クリーン中はほとんど密室に近いからテレビの音量を気にせずに見ることができる。今日も大音量でふだんならまず見ないFNS歌謡祭を見てた。
 すると巡回にきた看護婦さんが『もう歌う元気が出てきたのね♪』って言われた。歌う?なんのこっちゃ?!『ほら!アチチ アチ!って歌ってたでしょう♪』 えっ!郷ヒロミ?? それテレビやん!! 、て思ったけど確かにゴールドフィンガー’99が流れてた時にアチチのポーズをまねしてたから自分が歌っていたことにしておいた。

 ちょっと元気が出てきた一日やった。
 画像はこの部屋にいるタラコ。











2005年12月6日(火)
うぶ毛

 さむい、さむい、体は暖かいけど頭が寒い。今寝ているクリーンベットは頭の上からきれいな風が24時間吹いてくる。昼間も夜も寝ているときもビュンビュン吹いている。ハゲ頭やから余計に寒い。だから寒さ対策に寝るときは帽子をかぶって寝ている。

 頭を気にしていて気付いた!つるつるのハゲ頭に産毛がふんわり生えてきた!たぶん1〜2週間したらまた抜けると思うけど、触ってみると柔らかくて気持ちいい。赤ん坊の頭なでてるみたいでフワフワ。冷たい風に刺激されて生えてきたんか不思議なもんや!
 鏡で自分の顔を見て気付いた!パッと見、目が小さくなったなぁと思ったらまつ毛がない!こんなところの毛も抜け落ちてたなんてちょっとショック!よく見てみたら眉毛も怪しい感じやった。さらに顔も赤くむくんでるからなかなかひどい顔になってる。
 今日は毛の話ばっかりや。

 ピーク時の体温は38.4℃。今日初めて点滴した薬があった。名前はガンマグロブリン製剤、看護婦さんにコレ何?と聞くと血液製剤の一種やと。血液製剤??聞いて思い浮かぶのがフィブリノゲンくらいしかなかったし、使用に関する同意書まで書かされて急に怖くなった。でも好中球(白血球)が少ないときにかわりに菌とかを食べてくれる強い味方っていう説明を聞いて、一応安心した。
(ちなみに輸血を受ける時は同意書を書かされる。なぜ??→ 感染症のおそれ、以降献血がいっさいできなくなる など)


 あと昼に病院食として出たうどんに文句を言いたい!というより麺類を出すなら早く教えて欲しい!
 気分が悪くて寝てて食事が来てたことに気付いたのが1時半!昼ごはんは12時やからメシがきてから1時間半も経ってる。今日のメニューはカレーうどん、いや、うどんがカレーを完全に吸って吸って カレーinうどんになってた!!うどんが3玉分ぐらいに膨れ上がって一つのかたまりになってた!
 しゃーなしで食べた!っていうかカレーうまい!だから全部許す!

2005年12月5日(月)
年末さいごのクリーンルーム

 クリーンになった。今日の採血で白血球が180、4回の治療の中でも最速でのクリーンルームやったから驚いた。しかも今回は期間も一番長くなりそうな予感がする。

 体調はいたって良くない。クリーンになる前にあわててお風呂に入ったのが今日のポイントやった。。
 体フラフラながらもいつものように顔洗いながら鼻をかんだら、鼻血が出てきて全然止まらんようになった、血小板も少ないんやね(2万くらい)。そんなに長く入ってへんのに結構のぼせて、鼻血たらしながらもなんとか部屋に戻ると、一気に寒気がしてきて発熱。
 そのままおとなしく寝ておきたいのに部屋をクリーンにするために追い出された...ヒドイ。 部屋の外で毛布かぶってイスに小さくなって座ってたら座敷わらしになった気分やった。

 窓の外はすっかり冬、そして雨、風もスゴイ吹いている。白血球数180のやっつぁんには考えられんぐらい過酷な世界に見えた。
 やっと部屋が完成して、しごきから開放されると思ってベッドに横になったら鼻血がのどの奥に押し寄せてきた。血のどろどろ混じりの痰がかなり出て苦しめられて熱も上がってきた、今日のピークは38.7℃。
 ほんまなら今日友達が来てくれる約束やったけど、また年末以降になってしまった。ほんまに発熱・貧血・鼻血に悩まされたお昼さがりやった。

 夜は、夕方に打った血小板・抗生剤の点滴と解熱剤とかが良く効いて元気になった。

2005年12月4日(日)
かゆい

 前回の治療と同じように全身がかゆい。前みたいに赤くなってないけど、めっちゃ肌がカサカサ。キュレルのお風呂に入りたい〜 ふつうの牛乳石鹸で体洗ってたらかゆみがとまらへん。。
 ダルさは今日が一番。ダルイのはたぶん貧血から来る症状やろうって看護婦さんに言われて納得。なるべく無理しないようにトイレ以外は寝てた。
 吐き気が治まってきただけでも大分ラク。そのかわり乳首がごっつ痛かゆい。。

 明日の採血結果次第でつぎクリーンになる日がだいたい決まる。予想では水曜ぐらいに入りそうや!

2005年12月3日(土)
感謝

 今回はかなり薬にやられてる。
 今日も起きれずダルくてダウン。白血球をあげるグランを点滴、舌が苦い感じがしてきた。味覚障害と食欲不振はいつものこと〜
 午前中は姉ちゃんが持ってきてくれた「ハウルの城」のDVDを見てた。

 ちょうどDVDを見おわったところに、ひょっこりシィちゃんが現れてお見舞いに来てくれた。
 保育園の実習がさいごの日やって、帰りに寄ってってくれたらしい。正直体の調子はサイアクやけど、こうやって面会に来てもらえるとほんと嬉しい。子供とピアノの話をしている時はしんどさも忘れて喋ってた。

 午後は晩ごはんまでいっさい動かずにベッドで寝てた。
 夜に熱がこれまた急上昇、電気毛布ってのを初めて使ってみたけど逆効果やった。

 いい知らせが一つ。
 浪人中のコが見事学校に受かったって!!なんの学校かは知らんけど、ずっと話を聞いていただけに嬉しいニュースやった。ほんまにたまに話を聞いてあげてただけやのに感謝されてしまった。
 次はやっつぁんが見事病気治してみんなに感謝しないとな!

2005年12月2日(金)
薬酔い

 起きれない。気分がよくない、
 こんなに必死になって頑張ってるのに、人が必死に生きようともがいてるのに、世間では女の子が連れ去られて亡くなっている。
 不条理。
 なんで簡単にヒトの命を奪えるんやろう。
 いま。いろんな人の助けやサポートによって生かされているだけに、いつも以上にこんな事を考えてしまう。

 「絶対に」という気持ちが高まってくる。これ以上頑固にはなりたくない。
 でも、自分を覆っている今の状況がどんどん強い意志を固めていく。

 真面目だけじゃやっていかれへんのになぁ。。

2005年12月1日(木)
治療も4日目 最終日

 朝一に目薬を点さないと看護婦さんに注意される。起きたばっかしでトイレに行った帰りに「目薬点した??」と聞かれる。。顔もまだ洗ってないのに。。。
 今日で点滴がおわる。ほんとに初日にはどうなることやらと悩まされたけど、なんとか無事に乗り越えられた。これもみんな。。。きっと、、いろんなおかげやろ!!

 この抗がん剤の点滴がひとまず終わると、あさってからこれから下がるであろう白血球をあげる薬(グラン)を打って、これから下がるであろう血小板を打って、これから下がるであろう赤血球を打って、水曜あたりにクリーンルームを迎える予定。

 年末には一時帰宅ができそうやから今から何するかを考えるのが楽しみや!
 タコパ・鍋パ・映画・クリスマス・M-1・初詣・三が日・美味いお店 などなど。これ全部一人で過ごす予定の人も、2人でゆっくりイチャイチャする人も、みんなでわいわい騒ぐという人らも・家族で仲良く過ごす人らも、これだけは注意して覚悟して年末年始を臨んでほしいな!

 いまを大いに楽しむコト!!

 やっつぁんはどーぉんとやりぬくぞ!!




 過去の日記

2005年

 10月

 11月
 12月
2006年
 1月
 2月
 3月
 4月

 5月

 6月
 7月
 8月
inserted by FC2 system