Since 06.09.25

ここはやっつぁんの退院後の気ままな日記です。

2006




9,10
11.12
2007
1,2
3,4
5,6
7,8
9,10
11,12
2008
1,2
3,4
5,6
7,8
9,10
11,12
2009
1,2
3,4
5,6
7,8
9,10
11,12
2010
1,2
3,4
5,6
7,8
9,10
11,12

2007年  7・8月

<<前のページ | 次のページ>>
2007年8月27日(月)
DAY 502  外来日

 チッチキチッチチー♪
 おと、おと、おとつい、いつのまにーか、DAY500過ぎてたYO♪
 ラップ娘風に書き始めてみたけーど、長続きはしないーゼ!!

 ほんと最近はめちゃくちゃな夏の暑さにぐったりきていて日々の生活で手いっぱいだったけど、こうやって月日を聞いてみれば移植後500日が経つ。
 のらりくらりしながらもこれだけの日にちをしっかりと歩み続けてきたということに気づき改めて自分でも感心する。
 完治と言われる日まではこの3倍強とまだまだ先は長いけど、節目ごとに確認しながら少しずつ刻み積み重ねていくことが今の喜びになっている。
 とくに無茶をしやすいやっつぁんにとって、小刻みに節目を感じて、感謝の気持ちに還ることは大切なこと。
 さい帯血のAB型ちゃん500日ごくろうさま、これからもヨロシク!


 
今日は外来日。
 先週鼻と喉のイガイガ炎症があったのにのど飴だけで治したので、先生になんて言われるか楽しみやった(怒られそう。。。)
 外来は適度の混み具合で1時間遅れで診察。

 「顔が赤いね」
 診察室に入るなり先生に言われた。
 別に先生と会うのが恥ずかしいんじゃなくて、夏の強烈な日差しのせいで少年のように頬が赤いニキビ顔になっている。
 毎日かなり気をつけてるけど、日差しとステロイドにはかなわない。
 日中家の前のコンビニに行くだけで顔は真っ赤、全身は真っ白でカッサカサ。
 色白で痩せてるから見るからに虚弱体質!否定しません!!

 今日の色白王子の採血データは良好!
 薬もステロイドが16→14mgに減量!!
 CRPがすこし上がっているのはやっぱり喉の炎症のせい。
 あとは、「熱中症に気をつけて水分をたくさんとって夏を乗り切ってね」と言われたぐらい。
 今日も無事にわが家に帰宅できてよかったよかった。


 あっそれと、帰り際に内科の待合ロビーで、
 この病院の患者さんらが集ってやっている血液患者の会なる張り紙を発見!!
 気になったので番号をチェックして帰宅。
 帰宅後、さっそく電話をしてみた。
 でも担当の人がちょうど田舎に帰省中だったので、詳しいことは後日また連絡して聞くことになった。
 きっかけは小さな行動から!どんな会なのか楽しみ楽しみ!


 世界陸上見に行きたいけど、毎日あちぃ〜からテレビで観戦中。
 棒高跳びの澤野大地選手がんばれ〜!


 今日の薬
 【プレドニン8mgずつ(朝晩)、プログラフ0.2mgずつ(朝晩)ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 WBC 9860  Hb 14.3  PLT 14.4万  CRP 0.49  体温 36.8℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ


2007年8月22日(水)
DAY 497  決勝戦!

 今年の夏もあとひと試合。

 決勝戦!!

 広陵(広島)−佐賀北(佐賀)

広陵
佐賀北 ×

 佐賀キタ━━━( ゜ ∀ ゜ )━━━━!!!!

 佐賀が!ミラクル佐賀北が!!
 ウヒャーヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノすげぇ

 佐賀が佐賀の球児たちがやってくれました!
 3点差の8回裏無死満塁の場面から、副島くんが
なんとなんと逆転満塁ホームラン!!( つ Д ` )・゜・。
 大舞台のさいごの場面であんなチカラを発揮できるなんて凄すぎる!!


 打球がスタンドに飛び込んだ瞬間甲子園のスタンドから地鳴りのような歓声!
 チャンスになってから確かに佐賀北の押せ押せの雰囲気はあった。
 解説にきていた横浜高校の渡辺監督も応援の勢いを感じてひょっとしたらと語っていた。
 ただ、あそこで打てる佐賀北の選手、いやチームが凄すぎる〜〜〜


 試合展開は広陵がずっと主導権を握っていた。
 佐賀北の先発の馬場が序盤に2失点して、エースの久保が登場してからは再三のピンチに防戦一方やった。
 対する広陵のエース野村は7回を終えるまで1安打ピッチングの快投。
 7回表に無失点イニング記録を続けていた久保から投手の野村が2点タイムリーを放った時には、ほぼ試合は決まったと思った。


 8回裏、ヒットとフォアボールから佐賀北が満塁のチャンス!
 するとそれまで沈黙していたスタンドが一気に沸き始めた!昨年の早実の応援のような圧倒的な雰囲気。まだ4点差あるのに勝ち越したようなアルプスの応援!!
 微妙な判定やったけどバッターが押し出し四球を選んで3点差。
 完全に佐賀北の押せ押せムード。
 そして、飛び出したホームラン。


 ミラクル佐賀北!!
 去年みたいに飛びぬけたスターは出てこなかったけど、公立高校の素朴な球児たちが甲子園に旋風を巻き起こしてさいごまで大会を盛り上げてくれた。まさか優勝旗をさらっていくとはな〜



 前半はほとんど見れなかったけど、今年の夏も十二分に楽しめた高校野球やった(^^)

 つぎは大阪世界陸上〜♪♪



 今日の薬
 【プレドニン8mgずつ(朝晩)、プログラフ0.2mgずつ(朝晩)ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 37.1℃
 のどの軽い炎症、左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

 

2007年8月21日(火)
DAY 496  ピアノ

 今日は2ヶ月ぶりのピアノ教室。
 前回はレッスンのある前日に入院してしまったので今日ちゃんと先生に会うまでは、
 また入院して行けなくなるんじゃないかとドキドキしていた。

 退院してからそれなりに家では弾いてたけどグランドピアノに触るのは本当に久しぶり。
 もらっていた課題曲はほとんど初めてさわるようなレベル。
 学校の授業課題のためにピアノ経験ゼロの状態から通い始めたピアノ教室、先生は「私のもとで習うと決めたからには発表会にも出てもらいますからね♪」といつも本気。
 実はちゃんとこの冬にクリスマスコンサートとして発表会が用意されている。
 モチロンやっつぁんもガチで参加予定(> <)
 果たして12月の発表会までに仕上がるかな〜
 学校の授業課題のバイエルもほとんど同じ時期にあるので、どっちも早くマスターせねば!!

 ちなみに発表会では 
「庭の千草変奏曲」 アイルランド民謡 というのを弾く予定です。
 さらに強気な先生から「これもメドレーで弾いてね♪」と言われたので、学校のバイエルの課題曲も発表会で演奏しなきゃいけなくなってしまった。。。わざわざ増やさなくてもいいのに。。。
 だから練習しなきゃ大変!!
 みなさん、人前にヘタこかずに演奏しきるコツを教えてください!!(ー□ー;)
 今から尻にムチ打って練習しないと〜!!

 ほんと どんだけぇ〜!!



 高校野球は準決勝!

 注目の第一試合!!

 広陵(広島)−常葉菊川(静岡)
 強力打線の広陵と春の王者常葉菊川との戦い。
 きのうの常葉菊川の試合は勝ち方を知っているチームの勝ち方。連投となるエースの田中がきのうと同じようなピッチングができれば春夏連覇も。。。

広陵
常葉菊川

 広陵が序盤に着実に点を重ねて最後まで粘る常葉菊川を振り切った。
 初回にキャプテンの土生が先制パンチ!広陵3点リードの8回に、四番山下のスクイズで貴重な追加点をあげた時点で試合は決まっていた。
 ただ、さすがは常葉菊川!
 3点差の9回2死走者なし!そこから伊藤のヒットを皮切りに4連打で1点差までに!(T□T)
 あわやひっくり返すんじゃないかというところまで必死の追い上げ!
 さいごのさいごまで広陵のエース野村を苦しめて王者の意地をしっかり見せてくれた。
 試合終了後の常葉菊川のナインには笑顔すらあった!
 チカラを出し尽くしたからこそ出る笑顔!本当に見てて気持ちよかったな〜


 第二試合!!

 長崎日大(長崎)−佐賀北(佐賀)
 長崎県勢初となる決勝進出を目指す長崎日大と大旋風巻き起こしている佐賀北との連日の九州対決!
 連投となるエースで四番の浦口の調子と大会の台風の目となっている佐賀北の勢いが見所。

長崎日大
佐賀北 ×

 なんと佐賀北が勝利!!スクイズ・悪送球・犠牲フライのタイムリーなしでの細かい野球で渋い勝ち方!
 公立高校がついに決勝戦の舞台へ!!
 佐賀北の強みはなんといっても小柄な投手馬場と無失点イニング記録の久保の必勝リレー!

 明日の決勝戦は広陵の打線と佐賀北の投手二枚看板との対決!!
 開幕試合・延長再試合と乗り越えてきた勢いを持っているのは佐賀北!ここにきて試合の進め方がうまくなっている。
 ただ、監督が熱中症のため不在の時でも選手たちだけでしっかり闘い抜く広陵のチーム力にも注目。
 どっちも応援したいけど、特待生とは無縁で地元の選手のみでここまで来た佐賀北にがんばってほしい!!

 あ〜栄冠はドコに輝〜く〜♪(大沢親分)


 今日の薬
 【プレドニン8mgずつ(朝晩)、プログラフ0.2mgずつ(朝晩)ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.9℃
 のどの軽い炎症、左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年8月20日(月)
DAY 495  準々決勝2

 けさ起きると鼻の奥がイガラッタww
 のどが痛い!!www(> 〜 < )www
 熱は全然ないけど鼻とのどが軽く炎症しているカンジ。
 風邪をもらわないようにとイソジンうがいの連続!洗面所が大盛況!
 とりあえずのど飴をなめて家で様子見している。


 今日も高校野球!

 朝食もすまして、さあ野球野球!とテレビをつけると、高校野球がやってるはずの朝日放送が飛行機の燃えている様子を延々と映している??
 アレ!?野球は??
 仕方なくチャンネルチェーンジ!NHKだぁー!!
 って、こっちもかよ!

 それにしてもあれだけの爆発で一人の犠牲者も出なくみんな無事で本当によかった。
 教育テレビでようやく野球中継を発見して観戦♪

 第一試合!!

 長崎日大(長崎)−楊志館(大分)
 九州対決!ともに前の試合を逆転勝ちで勝ち上がって勢いにのっている両チーム。京都外大西の本田に投げ勝った長崎日大のエース浦口の出来が楽しみ。楊志館はエース甲斐がいつものように踏ん張れるかがカギ。どちらも粘り強い特徴の似たチームなので手堅い野球が浸透している長崎日大に分がありそう。

長崎日大
楊志館

 長崎日大が持ち味の犠打による手堅い攻めをみせて着実に点を重ねた。先発のエース浦口も失策がらみの1失点の好投をみせて長崎県勢31年ぶりとなるベスト4を果たす!!
 この浦口も140キロ台のストレートにキレのあるスライダーが武器。
 ところで最近の高校野球は150キロの球を投げたりする投手も増えてきているけど、キレのあるスライダーというのが好投手の必須条件になっているような気がする。変化球を生かすためには直球の速さが必要になってくるのは当たり前やけど♪

 明日は佐賀北との対戦が決まっているからどっちが勝ち上がっても九州勢の決勝進出が決定している!!


 第二試合!!

 大垣日大(岐阜)−常葉菊川(静岡)
 
春の決勝戦の再現!!センバツでは6−5の逆転につぐ接戦!どちらも甲子園を知り尽くしたチーム同士の対決なのでミスのない好ゲームを期待!!前の試合で大活躍の常葉菊川の伊藤にも注目!

大垣日大
常葉菊川 ×

 大垣日大が先制したが常葉菊川は1点を追う5回裏、一死一塁から石岡の三塁打で同点に追いつくとラッキーボーイの伊藤が勝ち越しのタイムリー!!その後両チーム点を譲らず終盤を迎えて、8回裏に犠牲フライで追加点を加えると石岡の2ランで勝負がついた。
 闘い方を見ていて、常葉菊川の投打のバランスの良さと甲子園慣れしたプレーは本当に強さを感じる!
 史上6校目の春夏連覇への道へとまた近づいて、次の試合が最大の山となりそう!
 明日、強力打線の広陵と対戦するけど、決勝以上にこの準決勝が事実上の試合やと思う!
 明日も第一試合から目が離せないー!!


 今日の薬
 【プレドニン8mgずつ(朝晩)、プログラフ0.2mgずつ(朝晩)ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.9℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年8月19日(日)
DAY 494  準々決勝

 毎日暑いから家で野球中継ばっかり見ています。ほんとオヤジみたいな生活www
 野球好きのくせに大会前半は通学のおかげでほとんど見れずじまい。
 せっかく見れるようになったので決勝までの試合を日記でチェック!!


 甲子園は今日からベスト8の対決!
 高校野球の大会で一番白熱して盛り上がるのが今日と明日の準々決勝!!


 第一試合はその名に違わない見ごたえある試合になった。

 帝京(東東京)−佐賀北(佐賀)
 大会で一番といっていいほど投打ともにバランスのとれた強豪の帝京と、開幕試合・延長再試合と大会に旋風を巻き起こして勝ち上がっている佐賀北との対決。総合力と前評判では帝京が圧倒的有利だった試合は、ともに2番手として継投した両チームのエースの投げ合いとなった。

10 11 12 13
帝京
佐賀北 ×

 帝京はそれまでの疲労を考えて前日完封していた垣ヶ原を控えに、佐賀北は得意の継投策として、先発投手は両チームともにエースじゃなかった。
 同点になった4回以降からホームへのトビラを完全に閉ざしたように息詰まる投手戦となった。
 3回以降マウンドに登った垣ヶ原と、6回から継投して出てきた久保の両エースの投げ合い
 何がスゴイって言ったら、ランナーが出るのに全然点が入らない!!バッターが打てないわけじゃないのに、とにかく守りが堅い。帝京の二遊間がセンター前に抜けそうな当たりをプロ顔負けの連携でアウトにしたり、スクイズをはずしたりと守備の光るチーム!
 そして、延長に入ってから
佐賀北の久保の粘りのピッチングが凄かった!(> <)
 10回、12回の二度にわたるスクイズを見事なグラブトスでアウト。再三のピンチもしっかり凌ぐピッチングは圧巻!
甲子園にきてから無失点記録を続ける投手だけのことはある。
 さいごにトビラをこじあけたのは佐賀北!2死ランナーなしから3連打を放ち見事サヨナラ勝ちをおさめた。
 決着をつけるのがもったいないくらい両エースのいい投げ合いだったけど久保の粘り勝ちといっていいと思う。
 ひょっとしたら佐賀北旋風がこのまま頂点まで登りつめてしまうかも!?



 第二試合〜!!

 広陵(広島)−今治西(愛媛)
 大会屈指の強力打線の広陵とここまで3試合を一人で投げ抜いてきたエースで四番の熊代率いる今治西との対決。両チームここまでノーエラーで勝ち上がっていて投手の出来がカギとなってくる。

広陵
今治西

 今治西が広陵のエース野村の立ち上がりを攻めて先制するが、次第にエンジンがかかってきた野村のキレのあるスライダーの前に三振の山。一方、今治西のエース熊代は前半は良かったけどこれまでの疲労が出て4回以降失点を重ねる。やっぱり高校生に連投は厳しいよ〜
 着実に中押し、ダメ押しをとった広陵がベスト4を決めた。
 熊代は去年の夏、今年のセンバツ、夏と3季連続で甲子園にチームを連れて引っ張ったけどさいごの夏をとげた。野球センス抜群なので今年の高校生ドラフトに十分かかると思われる逸材!!
 広陵は実はまだ夏を制覇していないらしい、意外や。4試合連続二桁安打のこの打線と野村の今日の出来が続いたら十分に優勝できそう。
 それにしても広島勢は毎年いいところまで勝ち残るよな〜今年の近畿勢なんて。。。


(注:シロートのやっつぁんの独断と偏見だらけの勝手なやきゅう批評なのでやさしく見過ごしてネ。。)



 あともう一つやっつぁんの好きなコトについて。

 歌手ではケツメイシが大好きです。
 ただ、さいきん出しているシングルで心に響くような歌が出ていないケツメイシ。テレビにも全然でない。
 ファンの中でも、たぶん「桜」で才能を全部出し切ったんだとか、三十路のオジサンになってチェケラッチョ精神が薄れたんだとか言われてるけど、何だかんだ言ってもファンのみんなは待っております!!
 心をぐぁしりと掴む歌を待っております!!(T◇T )

 と思っていた矢先に「ケツノポリス5」の発売決定!!
 2年半ぶりのアルバムwwさっそく予約しに行ったで〜


 さらに通学続きで全然気づかなかったけどこんな本も発見!→→→
 内容は歌と全然関係ないスロットの話ばかりだけど、かわらないRYOさんらしさが
確認できて一安心。

 じぇんじぇんテレビに出ないし、今年は単独ライブの予定もないので
 まさかこのまま尻つぼみのまま解散の流れに。。と実はちょっと不安やった。

 今度のアルバムでいい曲がたくさん詰まっていますように!



 とまあ、今日の日記はこんなに病気とかけ離れた内容やけどこんなんでいいのか。。。
 う〜ん、、でも!
 とりあえず元気なことだけは伝わりそうやから、これでいっか(^^)

 あと、欽ちゃん70キロ完走おめでとーカンドーをありがとー!!


 今日の薬
 【プレドニン8mgずつ(朝晩)、プログラフ0.2mgずつ(朝晩)ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.7℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ
 


2007年8月13日(月)
DAY 488  がいらい

 今日は血液内科の外来日。

 暑いあついあちぃ〜よ(´ A ` ; )
 連日うだるような暑さ。。。
 長袖キャップ帽の格好でもたっぷり日差しを浴びての通院。

 今日も採血と胸部のレントゲンの検査。
 お盆のおかげで人は少なかったけど診察はいつも通りの待ち時間。


 採血データはいたって良好。
 肺の様子もいいようで問題なかった。
 そして、ある程度予想はしてたけど薬の内容が変わって、プログラフ(免疫抑制剤)が復活した(> <;)グレープフルーツさよなら〜
 そのかわりステロイドの量が18→16mgにすこし減った。
 (明日からは、プレドニン 朝 8 夜 8 :16mg  プログラフ 朝 0.2 夜 0.2 :0.4mg)

 それと麻疹の抗体の件についてさっそく先生に聞いてみると、先生もさい帯血移植後での予防注射についてはあまり詳しく知らなかったみたいなので次回の診察までに調べてくれるとのこと。
 とりあえず帰りにもう一度採血とって抗体があるかだけは検査に出してもらった。


 今年の甲子園も打者より投手の活躍が目立っている!!
 仙台育英の佐藤くんと京都外大西の本田くん。
 まだ全チームを見てないけど明日の試合で全49代表が出そろう!
 先週全然見れなかった分だけあとの残りの試合はチェックするぞ〜!!


 今日の薬
 【プレドニン18mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 WBC 9630  Hb 14.0  PLT 15.5万  CRP (−)  体温 36.9℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ


2007年8月7日(火)〜8月11日(土)
DAY 482〜486  がっこう

 夏の通学週間。
 今週も京都まで5日間、毎日朝の9時から夕方6時50分の7時限までの授業。

 朝は5時半に起きて、7時に出発、信じられない暑さの中電車・バスに揺られて1時間半かけて学校到着。
 9時からぶっ通しでノンストップ授業。
 夜の7時前に授業が終わってさあ帰宅、8時半に家に到着。
 いとこの家に夜ご飯を食べて帰ったら夜9時半、オフロに入った後はそのまま爆睡〜


 毎日くたくた〜

 日差しで肌がヒリヒリww


 授業の感想は、ほんと楽しかった。
 今回受けたのは理科。セミの抜け殻をとりに行ったり、モーターカーを作ったり、星座版で☆を回転させたり、アルコールランプを触るのなんて小学校のとき以来。理科室の匂いとか本当に懐かしい香りやった。
 それと、周りの人の勢いにかなり圧倒された。
 人前で発言するだけにおいても、みんなしっかり自分の教育観を持っていて説得力がある。
 実際に教壇に立っている先生や講師の方もいて教職が夢じゃなくなっているから、やっつぁんとは意識がかなり違ってて、現場のこともよく知っている。先月まで入院していただけに刺激が強すぎる(>▽<;)
 いろんな人がいることはたしかなので、いい部分をたくさん吸収して、もっともっと勉強して自分の考えを磨いていかないとと思った。



 ところで教員免許を取得するためには、1週間ほど介護体験実習に行かないといけないらしい。
 そこで参加資格として必要になってくるのが、
麻疹(はしか)の抗体を持ってること
 今年の初めまではいらなかったのに例の流行のおかげで必要になったらしい。。。

 モチロンやっつぁんは移植してるから、
ない可能性が大!!

 実習自体は来年の4月以降に受けることになるからそんなに急がないけど、病院の先生に相談して注射を打ってもらえるか聞かないと。
 そこで心配なのが、、間に合うのか??
 まだステロイドも18mgとたくさん飲んでいるのでちょっと不安。。。



 とにかく、体力的に心配されていた夏の通学がなんとか無事に終わって、めでたしめでたし。
 授業も楽しめたし、知り合いもできたし、とろけてしまいそうな暑さとしばらく高校野球を見れなかったこと以外は充実した通学やった。


 今日の薬
 【プレドニン18mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.6℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年8月4日(土)
DAY 479  ボーリング

 今日は高校時代からの連れ3人で久しぶりに集まって遊んだ。
 しかも1年半ぶりとなる
ボーリングに挑戦!

 やっつぁんを除く2人はどちらも社会人、二人を見ていると学生のヒマさを十分に実感。
 そしてボーリングに行って、あまりの体力のなさにやっぱり病人なんやなと実感する。

 さいしょ一人暮らししている友達の家で集まったけど、夜メシを食べに出かけようとなり梅田に繰り出した。
 ただ今日はちょうど淀川花火大会があったみたいで、最寄の駅からは電車がやってくる度に人の波が押し寄せていた。。
 そんな流れとは逆行して電車に乗り、梅田中心街へ。
 メシを済ましたあとに、Round1へと流れていった。

 やっつぁんのスコア。。103、70、63 www

 いつもアベレージ100前後のへっぽこボーラーやったけど、今日は郡を抜いた出来の悪さやった(> <;)
 3ゲームも投げきる体力がなかった(笑)
 特に2ゲーム以降は疲れてしまって投げたボールがピンの手前で曲がる曲がる!!
 まあなんとか3ゲームを最後までやりきって完投することができたし、
 今の体力を考えりゃ、それだけで十分満足やった!


 今日の薬
 【プレドニン18mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 37.1℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年8月2日(木)
DAY 477  外来

 今日はいつもの血液内科の外来。

 台風が近づいてるらしいのに、朝からこれでもかというくらい天気が良かった(+ +;)
 でも風だけは強くて、熱風が吹いていた。


 病院に着いたのは9時、採血や胸部レントゲンをへて診察を受けたのは12時半。

 今回初めてCTの画像を見せてもらった。
 前回撮影したものと入院当日の時のものと見比べて一目瞭然。
 入院当日の画像は肺のいたるところに白いカタマリが見える、場所によっては黒い空間ができていて、
 先生に「黒い部分は何ですか?」と尋ねると、

 「ここは肺に穴が開いてしまった跡だね〜」
 えっ!(* *)穴ですか!!
 改めて危ない状況にまで陥っていたんやと確認。。。
 前回とった画像は見事きれいになってて違いがよくわかった。

 血液のデータは、CRPが0.5と高め。熱はなかったのでとくに問題はなかったけど、通学続きで紫外線を浴びる機会が増えているので気をつけてねと少し注意を受けた。
 あとはこれといって問題なし!!
 ステロイドの量も減って20→18mgに。
 次の外来は13日の月曜日、もうすぐお盆やな〜


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 WBC 7930  Hb 13.3  PLT 13.4万  CRP 0.53  体温 36.6℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月30日(月)〜8月1日(水)
DAY 474〜476  通学3日間。

 さあ、今日から学校。
 肺炎で入院したときには、まさか夏の学校に通えるとは思っていなかっただけに
 自己管理に対する責任の気持ちは今まで以上に感じていた。



 2週間前まで病院で寝たきりに近い状態だったので、体力面が一番心配だった

 一日のスケジュールはこんなカンジ。

  アサ5時半に起きて朝ごはんと弁当を作る
 →7時には家を出て京都まで電車・バスでの1時間半通学
 →9時に授業が始まるとほとんど息つくヒマなしに5時半までの6時限授業
 →行きと同じように帰って7時半に帰宅。8時からいとこの家で夜ごはん
 →9時過ぎに家に帰ってオフロに入ったら何もできない。。。

 学校でもらったプリントや教材を眺めているうちに眠りについているような状態(> <)


 初日はほんとバテバテ。
 予想以上に体力がなくて、まわりのみんなの溢れんばかりのエネルギーについていけない。
 通信で教育学を目指す人たちの勉強に対する意気込みはハンパなくて、仲良くなった人たちはみんな昼食時などの休み時間も関係なく熱心に話し続けるww(@0@)ww息つくヒマがない(涙)

 でも初日は
帰宅してから楽しみがあった♪
 高校野球の大阪大会決勝!!2年連続同じカードとなる大阪桐蔭と金光大阪の決勝戦。
 学校のため中継は生ではみれなかったのでビデオを撮っていた!!
 帰りの電車から金光大阪が見えるのを知っていたから学校の横断幕とかで知りたくなかったので反対側を向いて帰ってきて、すぐにビデオで観戦。
 ナカタァww(T □ T )ww 結局、大阪桐蔭・中田君の最後の夏は0ホームランで終わった。
 がっくり、金光のエース植松くんが全国でどこまで通じるんだろう。。総合力を考えても常葉菊川か駒大苫小牧が勝ち抜きそう。


 通学は2日目以降になって、体の変化が!
 体力がつき始めたのかペース配分がわかってきたのか、初日ほど疲れなかった。
 3日目には一駅前で降りて違うバスを利用するという新しい近道を発見して、通学時間の短縮&混雑回避に成功!!
 クタクタになりながらもなんとか3日間の通学を終えた。
 熱も出ずに問題もなく、無事に乗り切ったぞ!(^-^)

 ただ、、来週は5日間連続でしかも7時限授業らしい。。。
 帰宅するのが8時半になるから、かなり不安だらけやけど、、、
 体調管理には十分気をつけて、無理だけはしないように来週も乗り切るぞ!!


 最後におすもう。
 朝青龍が巡業欠席のくせにヒデとのサッカー参加をしたために2場所出場停止(ー ー;)アリエナイ
 ただ、この今回の処分のおかげで、日本人横綱が誕生する可能性が出てきた!!
 新大関 琴光喜にチャンスが!!
 横綱との対戦成績が話にならないほどダメダメやったから、かなりチャンスが巡ってきているような気がする!!
 角界では深刻なニュースやけど、琴光喜にとっては万々歳のような!?


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】

 体温 36.8℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ


2007年7月29日(日)
DAY 473  試験

 今日から夏の通学が開始。

 今日はまだ授業こそなかったけど、2年ぶりくらいに受ける試験を受けた。
 退院してからまともにあんな緊張感の中に入れられることがなかったのでドキドキ。
 なんとか用紙は全部埋めれたのでたぶん大丈夫。


 それよりも暑い。。
 日差しがかなり辛いね〜
 そしてなんで学校こんなに遠いんやろうww
 明日からの朝から夕方までの授業のことを考えると思いやられる。


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.8℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ


2007年7月27日(金)
DAY 471  期日前投票

 、ということをやってきました。
 日曜日の選挙当日は学校の試験があるから、なんとなくどんなものかと知りたい気持ちもあって期日前投票デビューを果たした。
 過去の選挙は入院中にも投票したこともあって、普通に投票するのとどんな違いがあるんだろうと少し期待して行った(^^)

 やっつぁんの住む地域の期日前投票所は市役所。
 暑いカンカン照りの天気の中で紫外線対策を十分にして汗だくになりながら役所に到着。
 金曜日のせいかやけに人が多い。。
 選挙管理事務所たる部屋の側まで行くと、受付の方に案内されて「投票所入場整理券」を渡すと、本人確認のための用紙に住所・名前・生年月日・電話番号・当日行けない理由を記述して次のところへ案内。
 そのままスムーズに進んでいつものように投票!!

 行って投票してみた感想は、いつもと同じやった。
 ただ思っていたよりも期日前投票にくる人って多い。今回の選挙の関心が高いのか引っきりなしに人が来ていたカンジ。
 それに受付の人たちも多かった。全員で30人近くで対応していて、おかげでかなりスムーズに投票できた。
 あっ、念のために言っておくけどやっつぁんは国のまわしもんじゃありませんよ〜(^^;


 あと、今日は胸のCT撮影のため通院があった。
 肺炎のその後の検査ということで診察はなく、予約時間通りに行ったので10分もしないで体スキャンは終了!!
 ちょうど仲良しのDくんも外来日で来ていたので一緒に病棟に顔を出しに行ったりと、ゆっくりして帰宅した。


 阪神が調子がいい!(^^)名古屋ドームが出来て以来初めての同一カード3連勝!
 最大9あった借金を球宴後に一気に返済して6連勝で貯金1に!!
 セ・リーグがこの時期に4.5ゲーム差に4チームがひしめくなんて過去まれに見ない団子状態。。。巨人が調子を戻しつつあるからこれからますますおもしろくなっていきそう〜♪
 サッカーは負けちゃったね。。。明日韓国と3位決定戦か〜
 高校野球、大阪大会の中田君は5試合もホームランが出てない。ただ投手としてはかなり調子が上がってきている!全国まであと3つ。


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.4℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月23日(月)
DAY 467  外来日

 今日は退院後さいしょの外来日。皮膚科と血液内科の受診。

 朝ごはんといっしょに作った昼めしは、今日もむすんだおにぎり(^^)
 弁当を作ってもいいけど、夏なので作って食べるまでの保存がきくかまだ不安なので涼しくなった頃にそのうちに。

 10時過ぎには病院に到着!
 今日は月曜日でも特に混んでいるほう、さいしょに採血をとりにいったけど人人人(*〜*)

 なんとかとり終わって皮膚科へ。
 診断は、保湿クリームを塗っている甲斐もあって全身の乾燥状態はかなり改善!白斑症状も全身にまんべんなく広がった結果、生まれ変わってきてて白い肌のほうがメインになっている。昔から自黒として生きてきたのに今ではオセロがひっくり返ったかのようにすっかり白肌に。
 結局また経過をみましょうということで、この夏場の紫外線にはとくに気をつけてねと注意をうけた。

 昼食をはさんで、血内受診。やっぱり混んでいるのか13時半の予約が15時に。
 とくに、肺炎の症状も出てなくて順調とのこと。
 先生に学校のことを相談すると、要注意が必要だけど行ってもいいとのGoサイン!今度は無茶を感じたらキャンセルしてでもすぐに帰ってきます!!
 今日の採血結果は、データをもらうのを忘れて採血データは謎。。。
 家に帰ってこれたし、たぶんとくに問題はなかったと思う。
 あと、今週中にCTの予約を入れたので日にちは後で電話連絡とのこと。
 次の外来は
今週CT撮影で、次回の受診は学校との兼ね合いで10日後の8/2(木)に。
 帰りにレントゲンを撮るのを忘れていたため撮って、病棟に退院の時に忘れたカギを取りに行くついでに顔を出して帰った(^^)


 やきゅう!
 さいきんの松井秀喜が凄い!!7月は打率4割・ホームラン9本の大暴れ!前半戦あんなに調子悪くて衰え始めていると叩かれていたのにこの変貌振り(゜ ゜;)ヤンキースの調子自体も良くなってきて首位のレッドソックスに最大14.5ゲームもあいていたゲーム差が7.5にまで縮んできている。毎年スロースターターなチームだけど今年もやってくれそう!

 そして高校野球は中田くん!!
 ここ3試合ホームランこそなくて寂しかったけど今日はピッチングで偉業を達成!!
 
5回コールドのゲームで完全試合!相手は前日の試合で35得点で勝ち上がってきた交野高校、決して打てないチームじゃなかったのに(前日の猛打でバッティングが狂ったことを考えても)すごい活躍。15人のうち12奪三振はハンパない。このピッチングが続けば予選はなんとか突破できそうやな〜


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 WBC 7990  Hb 13.9  PLT 14.7万  CRP (−)  体温 36.4℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月21日(土)
DAY 465  16穀米

 今日はおもいきって退院後の自炊の取り組み具合を写真でUP!!
 いつもの朝昼ごはんはこんなカンジ。
 今は五穀米とみそ汁のだしのとり方から勉強中〜

  
      決して腐ってません!16穀米です!!


 あれぇ〜美味しそうに見えない。。。
 携帯の写メで撮ってるから仕方ないか(^^;
 
この16穀米には、【発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大麦、はと麦、黒ごま、白ごま、ひえ、もちあわ、もちきび、たかきび、キヌア、アマランサス、とうもろこし】が入ってるらしいです。
 食べたカンジでは小豆や黒豆の存在感がすごく甘みが広がって白メシより本当に美味しかった。


 
 朝ごはん(うるめ、なめこのみそ汁、16穀米)

 朝ごはんはこんなカンジです。
 みそ汁と魚ばっかりの和食にハマってまーす。
 右上のやつは付け合せの漬物とわかめ昆布。
 もう一品用意できるように修行中…


 
 昼は、やっつぁん特製チャーハン♪

 昼は朝のあまったみそ汁と、これだけは高校の頃からかわらない味のチャーハン!!
 自分が作った料理の中で一番自信がある。完全自分好みの味(^^)
 でも16穀米で作ったせいでパラパラにはならずほんのり甘い仕上がり。

 最近わかってきたことがあって、みそ汁のだしは煮干でとるとかなり美味しい。
 入院中に「ためしてガッテン」で特集していたのを見ていたかいがあった!
 5穀米は白メシよりも味わい深くて、噛む回数が増えるのでかなり気に入っている♪ただ、早く痛みやすいので余ったらしっかり冷凍しなきゃダメ。
 まずは、これから和食中心に勉強していく予定!!

 夜は、いつもいとこの家でお世話になってます(^^)


 オールスター、、デーゲームやとは知らず見逃した。。。マー君滅多打ち!?
 相撲は、注目の琴光喜と朝青龍が千秋楽をのこして1敗で並んでいる!!もう大関昇進は確定しているけどここまできてんから、琴光喜に久しぶりに日本人として優勝して欲しい〜

 そして、サッカーアジア杯 オーストラリア戦!
 W杯の因縁の相手、事実上の決勝戦!!(みたいなもん)
 延長を闘い抜いた試合は決着つかずにPK戦にww
 くぁわぐちぃ〜www(T □ T )www
 2本も止めるなんてすげぇよ!
 最後は中澤がゴールを決めて辛くも勝利〜!!W杯の悔しさをスッキリ晴らすまでとはいかないけど雪辱は果たしたで!
 次は準決勝!目指せアジア杯V3。


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 37.0℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

 

2007年7月20日(金)
DAY 464  やきゅう観戦

 今日は一日中曇り模様。
 やっつぁんにとって絶好のおでかけ日和!!

 お昼に炊飯器のごはんをとりだして大急ぎでむすびメシを作って出かけた。
 目的地は近くの野球場。
 ちょうど今日、母校の夏の高校野球の地区予選があると知っていたので、バイクをぶーーんと吹かして球場に向かった。

 着くとちょうど前の試合が終わったみたいで、選手たちが引き上げていくところだった。
 700円を払って入場。チケット売りも高校生がやってるので恥ずかしいのか無愛想なカンジがおもしろい(^^)

 きれいに整備された天然芝のグランド。

 学校からも近いとあって生徒やOBみられる人がチラホラ来ていた。
 おむすびを食べていると、いとこの奥さんも遅れてやってきた。実はやっつぁんのいとこの娘さんも同じ高校に入っていたので(野球部とは関係ない)、近くでやるしちょっとは縁があるから見に行くと、きのうから聞いていた。

    
     
アルプス席あたりからの模様。        ↑↑やっつぁんの即席オムスビ(わかめ昆布、とろろ昆布)    

 さいしょは外野のほうで陣取っていたけど、プレーがほとんど見えなくていつのまにか進行しているという理由で、ベンチ裏あたりに移動 →→→と思って立ち上がったらやっつぁんのお尻に誰かが吐き捨てたガムがぺっちゃりと( ̄▽ ̄|||)んもぅ〜
 
  

 ここからはよく見えて、野球をたっぷり楽しむことができた。
 ちなみにこの0.3秒後ぐらいに母校のバッターがカキーンとダメ押しにつながる2塁打を放つ!
 試合は9回までやって7−2ぐらいで母校が勝利!!(^^)
 決して強豪校ではないけど元気ハツラツとしたプレーは見ていて気持ちがよくこっちまで若返った気分になって楽しかった。

 帰りにポツポツと雨が降り始めたけどうまい具合に濡れずに帰宅。
 それからはどっぷりと疲れが出てベッドで横になってよく寝ました。


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 37.1℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月19日(木)
DAY 463  さんぱつ

 さいきん、退院してから頭と胸の部分汗が激しい
 移植の影響で汗が出ない体質になってしまったので、この夏の暑さを利用して汗のかける体質を取り戻すぞ!!と意気込んで、空調を使わずに頑張っていたんやけど。。。
 見事に頭と胸からしか汗が出ないwww
 髪は雨に打たれたように濡れていて頭やおでこにペッチャリ。。

 手足やお尻や背中は保湿クリームを毎日塗らないとカッサカサになるぐらい乾燥しているのに、頭と胸は常にウェットな状態。
 湿気でクリンクリンにはねている髪がうっとうしくなってきたので、
 そこで髪を切りに行くことにした!!

 入院前にいつも行っていた理容室。
 2年ぶりだったので覚えてくれているか楽しみにして行った。
 店に入るなり店長さんが対応してくれて一言、「痩せましたね〜!!」
 ちゃんと覚えてくれていた(^^)

 店長さんがそのままカットを全部担当してくれて、どうしていたの?と聞かれて、お客さんも平日で少なかったから病気で入院していたことを正直に話した。
 病気の詳しい内容までは言わなかったけど、店長さんの親戚にも悪性リンパ腫を患った家族がいるらしく、治療で髪質が変わったという説明もよくわかってくれて嬉しかった。
 周りにはいつもの店員さんがいる。まだシャンプーしかさせてもらえなかった同い年の店員さんもカットをまかされるようになっている。みんなこの2年でちゃんと前に進んでいるし成長している。
 店員さんたちはやっつぁんが急に来なくなったことや、体調が悪かったことを覚えていてくれていた。
 病気のことを聞かれるのを気にして来るのを避けていたけど、やっぱりいつも来ていたこの店に来てよかった。元気になってまた来れてホントによかった(^^)

 頭はさっぱりスッキリ、心はほっこりした一日やった。


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.9℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ
 

2007年7月18日(水)
DAY 462  エコって。。

 今日18日に、全国的に各都市圏で発売されたエコバッグがある。
 アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ。。。ブランドパワー恐るべし。。。

 全国の百貨店やお店の前には長蛇の列!
 並んでいるのは女の人だけじゃなく、並び屋と呼ばれる中年男性の方々も。
 ブランド品が2100円で買えるとあってそりゃあ大人気。

 一年間で使用される世界のレジ袋の総消費量は5000億〜1兆枚とも言われている。
 環境問題を取り組む意味でこういったブランド会社が率先してエコバッグを勧めるのはいいことだけど、果たしてこのバッグの購入者がふだんのスーパーでの買い物用として毎日使うのかはナゾ。魚や肉とか匂いのあるもの買ったときに使うかな〜
 あれぐらい騒ぐエネルギーがあるんやから、店側がエコ活動としてゴミ拾いとかした人から優先購入権とかを与えたらいいのに。
 いつか近所のコンビニとかであのバッグをボロボロになるまで使っている人を見かけてみたいもんや(笑)

 ただ、こんな風に服屋さんが若者の心をとらえて日常的に持ち歩くようなオシャレなエコバッグを作っていくことも、服飾業界の環境問題に対する課題の一つには違いない。
 そのうちオシャレな風呂敷とかも見てみたいな〜


 スポーツまとめて!
 きのう注目してた琴光喜は横綱に豪快に投げられました(^^;
 大阪桐蔭の中田くんも今日の試合はホームランなし。
 巨人は4カード連続負け越して球宴入り。今年のセ・リーグは8月の戦いがカギになってくる!!


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 37.3℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月17日(火)
DAY 461  解禁

 そういえば、、、今回の入院中に免疫抑制剤を切ったので
 
グレープフルーツが解禁になっていることを思い出した!!

 例の本を読んでから牛乳は飲めなくなるは五穀米でもはじめよっかな〜と思ったり、
 かなり本の影響を受けて。。まず手っ取り早く始められそうなのが毎日フルーツをとることだった。

 それで実践しているのがキウイフルーツとバナナとリンゴ。
 みんなビタミンCがたっぷり詰まった宝石みたいな食べ物、免疫力の活性化や細胞数を増やしてくれる(らしい)。
 そこでもう一つ目にとまったのがグレープフルーツ!!
 移植病院に入院してからずーーーっと敬遠してきたので本当に久しぶりの再会。実はやっつぁん、バイト先で毎日のようにお客さんの前でグレープフルーツを絞っていたことがあるのでグレープフルーツは大好物♪

  

 とりあえずホワイトを一玉かるーくやっつけた(^^)



 相撲界で新しい日本人大関が誕生しようとしている。
 琴光喜が今場所まるでバイキルトがかかったように絶好調!!
 今日の取り組みでは、新横綱の白鵬と全勝対決で見事勝ってしまった。琴光喜って誰??と思うだろうからちょっと説明。ブルガリア出身の大関 琴欧洲と同じ部屋の力士ででっかくて目の細いお相撲さん。一度優勝経験もあり。あんまり説明になってへんかww
 まぁとにかく、明日の朝青龍との一番がカギになる。(只今横綱とは26連敗中)
 ガンバレ日本男児 琴光喜!!


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 37.3℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

 

2007年7月15日(日)
DAY 459  自炊生活

 朝、きのうまでとは違う天井の高さが目覚めをよくしてくれた。
 家に帰ってきている(^^)
 台風もキレイさっぱり過ぎ去ってて晴れ間も見えるくらいに天気も回復していて朝から気持ちよかった。


 病院でついた良い習慣は家に戻っても欠かさないように、
 自分のものにすることが当面の目標。

 まずは、朝昼晩ごはん一日3食を絶対に食べること
 そのためには朝しっかり起きないといけない。朝ごはんを11時ごろに食べてたらカラダを動かしていないせいもあって、昼ごはんが4時過ぎとかになってしまう。。前は昼メシ抜きなんてこともよくやってた。薬も飲まないといけないからごはんに関しては特に自分に厳しくなって守っていこう。
 二つ目以降はまたこれから〜


 今日はさっそく一人でお出かけ。近くのイズ○ヤに買い物に行ってきた。
 目的は空っぽの冷蔵庫の食料を買いにいくため。

 ついでに、というよりも真っ先に本屋に立ち寄り♪
 みんなにオススメしてもらった本を探してみた。数多く立ち並ぶ本の壁。。。探す体力すらまだないこと痛感(> <) とりあえず健康のコーナーですぐに見つけた、新谷弘実「病気にならない生き方」サンマーク出版 と 牧野直子「免疫力を高める毎日の健康おかず」成美堂出版 という本に魅かれて買ってみた。それにしても健康のコーナーだけでもたくさんの本があるよな〜

  
 赤い方は超有名やってな〜2も出てた。

 いまのやっつぁんにとってピッタリの本!
 食生活から改善していって、こうなったら健康オタクになってやる!!

 本を買うとそのまま食料品売り場まで直行して、旨そうな食材を探した!
 まだ昼飯前でオナカ減らしていってるから売り場のどこを見渡してもキラキラ輝いていた。
 やっぱりコンビニと違って種類も豊富やし断然食費は安上がり(^〜^)レタス・キャベツの状態の良さと安さには感動を覚えたくらいやったし、ピーマンもプリップリ!色とりどりの野菜に囲まれて夏野菜本番ってカンジやった!

 昼ごはんからガッチリ自炊!!
 ステロイドのおかげで食欲だけはかなりあるからごはんがススムススム!
 入院中に買ってきてもらったお菓子もまだまだ大量に残ってるけど、今はご飯でお腹を満たしたい気持ちが勝ってて、ずーっと白メシばっかり食べていた。
 自炊生活一日目は好発進や!


 さいごに、ドラマの話。
 続けて見れないのであんまりドラマは見ないほうやけど、いとこ家族と一緒に今日初めて見ておもしろかったドラマがあった!!
 TBSの「パパとムスメの7日間」。
 館ひろしの演技がおもしろすぎるwww(T▽T)www
 お父さんと娘がある事故がきっかけで中身だけが入れ替わるって内容のドラマやけど、あの渋くてダンディーなイメージしかない館さんが内股なんて。。。予想以上のギャップがおかしくてしょうがないwww(^3^)プププ みんなも見てるかな〜


 今日の薬
 【プレドニン20mg (朝)、ゾビラックス1錠 (朝)、ウルソー各2錠 (朝昼晩)、オメプラール1錠 (晩)】


 体温 36.9℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月14日(土)
DAY 458  退院!

 台風が接近している中、予定通り無事に退院することができました(^−^)

 今日も朝から体調は良好。
 外の天気とは正反対で気持ちはあっぱれ晴ればれ!!

 朝食を食べてすぐにいつでも帰れるように荷物をまとめていると、
 ちょうど夜勤あがりの担当看護師のMさんが来てくれてお別れの挨拶。
 お世話になったお礼にていねいに書いたラブレター(※Mさんは既婚者)を渡して、次の外来で顔を出す約束をしてバイバイした。

 姉が時間通り10時にやってきてくれて、さあ家に帰るぞ!!
 すると、6月まで診ていてくれた研修医のF先生が帰る直前にさいごに見送りに来てくれて本当に嬉しかった(^^)
 お世話になったほかの看護師さん達にも挨拶して行こうと思ったけど、ちょうどみんな検温に回っていってたので詰所にいる人たちだけにありがとうございますの感謝を言って、あっさりと帰った。
 先生にあえなかったのがすこしザンネン。
 病院さよならー!もう入院しないぞ〜!!また外来でね!


 そのまま姉とタクシーで帰宅。
 雨風の中、重い荷物をひいこら家まで運んで我が家に到着。実に4週間ぶり。
 ちょっと湿った匂いのする家は何がいいって、やっぱり落ち着く〜

 荷物の片づけをしてのんきにくつろいでると、いきなり病院から電話が!!
 何事かと思ったら、、「カギ一式を貴重品BOXに忘れていましたよ」との連絡。
 しまった==(ー△ー;)==!!実は家についてカギ見当たらなかったので、てっきり入院中にいとこに預けていたものとばかり思っていた。。。
 「次回外来のときに取りに行きます」と言ってコトは済んだ。
 さいごまでしっかりできてなくて恥ずかしい。。




 さいごに今回の入院について

 今回の入院の原因は
重度の肺炎
 入院初日に急激に悪化したため、肺の内視鏡による生検など詳しい検査ができなかったせいもあって原因は特定できなかったけど、ウィルスや感染系統も陰性だったので、
GVHDによる肺炎という診断になった。
 さい帯血移植後の患者さんに多くみられる疾患らしく、何度もぶり返して入退院を繰り返す人も多いらしい。

 
入院前にさかのぼって前症状がなかったか考えてみると。。
 食後の急激な腹痛とそれに伴う下痢症状、全身皮膚の白斑症状や乾燥や爪の縦割れ、慢性GVHDによるものと思われる症状はたしかにずっと出ていた。そして、入院1週間前に風邪をひいて38℃以上の熱を出していた。そんな中でのそけい部のリンパ節の生検外科手術。更には無茶な通学とが複合的に重なって、結果、重度の肺炎入院に至った。
 反省点大アリです。。。(_ _ *)

 入院日の外来時には78%のサーチレーションを叩き出して酸素マスクまで、一時は挿管処置の一歩手前までいったぐらい。。。
 ステロイドの大量投与のおかげで最悪のケースを免れたけど、どうなっていてもおかしくない状態やった。
 その後も一週間の寝たきり(レポートは仕上げたけど)&絶食を経て、順調に回復るることができ看護師さんらもビックリの4週間弱で退院することができた。(長引くと3ヶ月はざららしい。。)

 順調にここまできているけど、代償もそれなりにある。
 ステロイドの使用によりさい帯血のGVL効果までもなくしていること。
 言い換えれば、原病をおさえていた魔法を解いているということ。
 今のところ順調にステロイドの量も減らしてきているけど、どう転ぶかは誰にもわからない。ただリスクは大きくなったということ。
 今回の退院は、前回の時とは感謝の重みも意味合いも違う。
 さい帯血のお母さんからもらったはずの大切ないのちを、粗末に扱った自分がとても恥ずかしくて情けなかった。


 酸素マスクをつけて危なかった夜、先生に手を握ってもらって心の底から思った。
 
このカラダは自分一人のものじゃないし、一人で闘ってるわけでもない。
 周りの先生や看護師さんももちろん家族や仲間といっしょになってこの病気と向き合って、みんなで乗り越えようと闘っているんやと。


 いまこうして自宅に帰ることを許されて思うこと。
 元気にいとこ家族と夜ごはんを囲えること、またたくさんピアノが弾けること、ゆっくり勉強ができること、お気に入りのマクラでぐっすり眠れること、友達・仲間に退院報告ができたこと、再び母さんの前で手を合わせることができたこと。
 その全部の感謝の気持ちを忘れずに、また与えてもらったいのちを大切に精一杯自分のカラダをいたわってゆっくりと前に進んでいきたいと思った。


 ぼちぼちいかな、息切れしてしまうもんな!



 今日のステロイド量(朝 内服薬プレドニン 4錠 ⇒ 20mg)


 体温 36.9℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ


2007年7月13日(金)
DAY 457  荷造り

 明日にせまった退院日。
 看護師さんに背中に優しくていねいにクリームを塗ってもらえるのも最後。

 けっきょく部屋の患者さんとは仲良くなれずじまいww
 朝から荷物の整理を始めてたから、一通り帰る準備はできた。

 外はたくさん雨が降っていて、巨大台風が近づいてきている。。
 明日の退院時に直撃しないことだけを祈っている。

 そんな悪天候の中、夕方のちょうどご飯時にごんぞうさんがお見舞いに駆けつけてきてくれた!!
 退院前日のサプライズ♪
 時間も忘れてたくさん喋って元気をもらって、ほどよいところでお別れをした。
 ごんぞうさんの行動力とパワフルさにはいつも感心させられる(^^)
 悪天候の中、本当にありがとうございました。



 ところで。。。
 いまパソコンを打っているんやけど、その音も気になるくらい静かな四人部屋。
 部屋にはたしかにやっつぁんを含めて3人もいるはずなのにちょっとした物音が立てれない。。。
 今回の入院の反省をいろいろ書きたかったけど、
 家に帰ってからの明日以降ということで〜


 明日、退院です!!


 今日のステロイド量(朝 内服薬プレドニン 4錠 ⇒ 20mg)


 体温 37.0℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

 

2007年7月12日(木)
DAY 456  四人部屋

 まだお隣さんと最初の挨拶のみで全然話してない。。。このまま退院してしまうかも。

 昨晩寝ていると、看護師さんに起こされた。
 なんやろうと思い聞いてみると、やっつぁんの時計がチクタクうるさくて気になって眠れないとのクレーム。
 そっか〜治療中は知覚・神経過敏になって小さい音ですら気になっちゃう時期もあったよなぁ〜と思い、しぶしぶ電池を抜いて朝までぐっすり眠った。
 お隣さんは眠れたかな。。


 今日の検査は採血&胸部レントゲンのみ。
 いつものように午前中にはすることなくなって、階段トレーニングに勉強。
 何をするわけでもなく毎日ローソンに通ってる(− − ;ひまなんだねぇ〜

 夜には姉が来てくれてお手紙セットを差し入れしてくれた。
 これでお世話になったスタッフのみんなに手紙が書けるぞー!!


 最後はきのうのスポーツの話題になるけど、、
 阪神期待の若手スラッガー桜井広大がプロ入り初ホームラン!!
 6年目になってやっとこさ待ちに待った本塁打V(T □ T )V実は高校時代からかなり注目していた選手なのでめちゃくちゃ嬉しかった!!
 彼にとってはまだまだ通過点だけど、本当に嬉しい記念ホームランやった。
 モチロン若手注目選手に入れてます!!!!


 今日のステロイド量(朝 内服薬プレドニン 4錠 ⇒ 20mg)


 WBC 7220  Hb 13.6  PLT 17.4万  CRP 0.04  体温 37.2℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月11日(水)
DAY 455  スパイロ

 タイトルは検査の名前です
 初めて聞く名前。。。何をするんだろう、看護師さんに聞いてみると「肺機能の検査ですよ」との答えが返ってきた。

 あぁ〜〜あれね!!肺活量の検査か!

 移植前の全身検査のときもやったことがあるからちょっと楽しみやった(^^)
 何が楽しみかって言うと、検査を担当してくれる看護師さん(?)が特徴ある人でおもしろい。
 検査の順番が呼ばれて行ってみると、例の看護師さんが担当してくれた♪
 声が甲高くてリアクションの天才みたいな人。
 「こうやって息をフーーーッ!!!!って吐いてくださいね♪」との説明も身振り手振り全身を使って説明してくれる。ピンクの電話のよっちゃんのくどさをなくしたような方(ー▽ー )
 肺活量の値は3600ml前後。体格的に4200ぐらいがあるのが基準値らしい、やっぱりまだまだ移植後&肺炎あがりやかんね。。。


 
楽しい検査は終わって病室に戻ると、イチローが凄いことになっていた!!
 オールスターでMVP受賞!!!!球宴史上初のランニングホームランを記録。
 スパイロ検査のおかげで中継は見れんかったけど、イチローってどこいってもイチローらしさは変わらんよなぁ〜(←意味わからんけど凄いってこと)
 斎藤も1回をピシャリ抑えてたし、岡島は出場機会がなくて残念やった(・3・)せっかくネットで投票したのにな〜


 今日一番の出来事は、部屋の引っ越し
 とつぜん決まったみたいで、四人部屋へ移動。
 退院3日前にして初めましてのごあいさつ。みなさん現在治療中なので静かにしないと非難をあびそう。。。退院退院とあんまり大っぴらに喜ばないようにもしないと。
 引っ越した感想は、クーラーガンガンの個室と違い大部屋は体温調節がやっぱり難しい。移植後から胸と頭からしか汗が出ない体質になってしまったので体が火照って大変(> <)
 病室でこんなカンジやから、自宅に帰ったらどうなることやろ〜


 今日のステロイド量(朝 内服薬 プレドニン 5錠 ⇒ 25mg)


 体温 36.8℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

 

2007年7月10日(火)
DAY 454  スローライフ

 平和だねww一日がとってもスローに感じる。
 元気に回復してきた証拠やから喜ばないとあかんねんけどな(^^)

 今日は検査なしで、先生も一回くるだけで看護師さんがくるのも朝晩の検温のみ。
 毎日の勉強をしても午前中にはひと段落して、階段トレーニングに励んだり売店に買い物行ったりしてみる。
 それでも時計の針はお昼ご飯の時間すらまだ指さない。


 気分転換に撮った写真。
 ローソンでふりかけを買おうとしたら「のりたま」がこんなことに!

    
携帯用に持ち運びできる!!

 よっぽどすることがないんやと思われても仕方がない。。。
 おかげで夕食はご飯がススム君状態でした。


 今日のステロイド量(朝 内服薬 プレドニン 5錠 ⇒ 25mg)


 体温 36.8℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ


2007年7月9日(月)
DAY 453  じゅんちょー

 けさ、松坂登板の中継はなかった。。。しかも6敗目やってww 朝からちょっとションボリ。

 今日の検査もいつもの採血胸部レントゲン
 両方とも午前中の早い時間に終わって、一日のんびり〜

 午前中はやきゅうのページを作成。
 『若手注目選手』が完成!!


 午後からは、オフロ→全身クリーム塗り→教授回診→階段トレーニング→ローソンに買い物→勉強→間食→相撲中継に熱中→夜ご飯 てなカンジで過ごした。

 そして、T先生から週末でのほぼ退院許可をもらった♪
 明日からステロイドの量が25mgになって火水木の3日間続けて、金曜には20mgなるから、そしたらいつでも帰っていいよと言ってもらえた!(^ Д ^ )9 ヨッシャー!!
 じゅんちょーじゅんちょー!!


 今日のステロイド量(朝 内服薬 プレドニン 6錠 ⇒ 30mg)


 体温 36.8℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ



2007年7月8日(日)
DAY 452  読書は最高の自己投資

 タイトルは先日このHPに訪れてくれて仲良くなった方から教わった言葉。
 教わったと言っても、プロフィールの大切にしているコトとして書いてあった言葉を勝手にやっつぁんが共感して言葉の意味を噛みしめているだけやけど(^^;

 今はいろんなことをしっかり学びたい。
 そのためには活字から、多くの賢著ある本を読んでいくことから、知識をつけていくことが大切なんだという結論に至った。
 今回の入院でかなり読書スキルが上がったと思うので(←思ってるだけ!?)、1ヶ月で1年で何冊という目標を持って読書を続けていこうと思った。

 そこで問題が!!
 何から読んでいこう。。。

 看護師さんに聞いてみたけど、普段仕事が忙しくて本を読む時間がないという人がほとんど。みんな病院の近所に住んでるから通勤時間もないんだね。
 と言うより、趣味=読書という人ってそう簡単にいない!!
 自分が今までそうやったもんな〜

 とりあえず1Fのローソンに行ってみたけどあんまりいい本が揃ってなかったので、退院したらまず最初に本屋に足を運ぼうと思った。


 ほんとうに体調も良くて、食欲も旺盛。
 そこで今日は、
階段を使ったトレーニングに励んだ!
 最上階までゆっくり上って筋力UP!!(10→14階) 案の定、息が切れて屋上でしばらく休憩。いい眺めをいっぱい満喫して1回ポッキリのトレーニングで病室に戻った(笑)

 あとは、ほとんど部屋でテレビを見てた。
 情報番組に野球中継。
 阪神がいつ以来やろうか名古屋ドームで勝ち越した!!巨人は息切れか!?相撲も今日から名古屋場所が始まって初日から両横綱に明暗がはっきり出た!なんだか白鵬の独壇場になりそうな場所になりそう。。って、まだまだ始まったばかりやしわからんか。
 明日の朝は球宴前さいごの松坂の試合が見れるし、今日はゆっくり眠れそう〜♪


 今日のステロイド量(朝 内服薬 プレドニン 6錠 ⇒ 30mg)


 体温 36.8℃
 左目の白内障症状・飛蚊症、皮膚のカサカサ

2007年7月7日(土)
DAY 451  ぱそこん

 今日は一日中パソコンに向かってました。
 もう目がくらくら(*〜*)

 理由はページ作りのため
 移植の時の採血データを掘り起こして、せっせとページ作成。
 思ってたよりも量が多く、、一日がかり。。資料は家にぜんぶ置いてあるから日記で見てわかる範囲。
 おうちに帰る前にどうにかして作り上げたかったのでそりゃあ必死ww

 夜にはなんとかカタチに仕上がって無事にUP完了!!
 体験記のとこにあるので、よかったらチラッと覗いてやってください(^^)


 今日は姉が来て退院のときに着て帰る用の服一式を持ってきてもらった。
 日差しよけのお気に入りのキャップも手に入ったし、もう帰る気まんまん!!
 予定通り来週末に退院できるように、
 このまま順調にいきますように!! ( ー人ー )パン!パン!!


 今日のステロイド量(朝 内服薬 プレドニン 6錠 ⇒ 30mg)


 体温 36.9℃
 左目の白内障症状・黒い影、皮膚のカサカサ


2007年7月6日(金)
DAY 450  みんなと面会

 今日は朝一の採血・レントゲンから始まってイベント盛りだくさんでした。

 まず、お客さんがたくさんやってきた!
 移植入院のとき患者仲間さんたちが今日外来日で重なってたため、みんなでやっつぁんのお見舞いに。みんなこの血液内科の病棟でもなんらかしら関わりのある方ばっかりだったので、顔出しついでも兼ねて(^^)
 そりゃあ喋る喋る!!やっつぁんはみーんなにかるーく説教されたけど、元気な顔が一斉にそろったことのほうが嬉しかった。
 仲良しのDくんもお母さんといっしょに来てくれて、3ヶ月ぶりぐらいの再会やったから髪がフサフサになっていてあまりの変わりように驚いた。


 そして今日のメインイベント!!
 点滴は午前中まで、昼過ぎのオフロあがりにいよいよ
IVHを抜く処置

 あっというま!!


 簡単な抜糸だけでNo麻酔!!
 「じゃあ抜くよ〜」と先生が言うと、シュルシュルシュルーっとすぐに抜けた(^^)
 これにて完全開放の身〜♪♪
 大活躍してくれたIVHに感謝。順調にこれててホント何より!


 今日はもう一つ、外来のエントランスホールで「七夕コンサート」が開催。
 夕方になってもDくんがまだ残っていてくれたので、さっそく自由な身を大いに活用してハリきっていっしょに見学に行った。
 1組目の演奏は、この病院の先生1人(ピアノ)看護師さん2人(フルート、クラリネット)と学生さん2人(バイオリン、フルート)の5人でのピアノ四重奏(←合ってる?)。
 曲は、
『風笛』 『千の風になって』 『星に願いを』の3曲。
 どれもいい曲で生の楽器演奏が聴けて、一人感動して聞き入ってました。風笛なんかはオーボエのイメージが強いけど、、他の楽器だけでも十分!!やっぱり先生ら育ちがいいんだねと感心。
 音楽って本当にいいな〜と夕食の時間も忘れてその空間にどっぷりハマってしまいました(´ ∀ ` )いやあほんとに。


     
  たくさんの短冊飾った笹     演苑tしてた先生ら

 次に、おば様方のフラダンスが始まってしばらく楽しく見ていたけど、すこーしカラダが疲れてきたのでDくんとサヨナラして早めに切り上げて病室に戻った。

 火照ったカンジ。。。
 IVHを抜いたばっかりなので無茶は絶対用心
 すこし微熱が出てきたけど許容範囲内!!


 今日は、IVHに抜けて自由になれたし、面会で元気もらったし、いい音楽がきけて、岡島もオールスターの32人目に選ばれたから、充実した一日やった♪


 今日のステロイド量(朝 プレドニン点滴 40 ⇒ 40mg)


 WBC 7660  Hb 12.7  PLT 17.7万  CRP 0.14  体温 37.6℃
 左目の白内障症状・黒い影、皮膚のカサカサ

2007年7月5日(木)
DAY 449  いろいろ♪

 大阪桐蔭の中田翔くんが87号で高校通算ホームラン記録更新!!
 2日連続で病気と関係ない話題ですみません(^^;
 これまでの記録現西武の大島の86本を抜いて、3年の夏の
地区予選の開催前での新記録!!しかも凄いのがここ最近見ない「エースで四番」、本人は松坂に憧れているらしく投手としても大成したいと思ってるところがおもしろい(^^)
 地区優勝できれば、100号の大台にも近づきそう。。ポイントはチームの投手力やなぁ〜
 明日から予選開幕、大阪桐蔭は14日(土)に出てくる! どこまで打つかな〜

 もう一つスポーツ♪
 U−20日本代表がコスタリカに1−0で勝利して、
 20才以下のW杯決勝トーナメント進出!!
 サッカーのことはあまり知らないけど、映像で見る限り物凄いチームワークの良さを感じる。点を決めたのは田中亜土夢(新潟)選手!アトムって名前は注目(^^)
 雰囲気が良くて、点を決めたあとにサムライの真似をしたり試合後にみんなでビリーズ・ブート・キャンプを披露したりのパフォーマンスが多彩。ゴールデンエイジの再来を期待してるww


 今日は、ちょっとした写真を。
 あまり見た目いいもんじゃなくてごめんね。

     
 今回右首から入れているIVH。 お世話になったリザーバーマスク

 の写真から説明すると、IVHは明日で抜きます!ずっと点滴が入ってたから明日の晩からは夜中のトイレの回数が減る(^^) はずす前に今回の入院の教訓としてパシリと撮ってみました。
 まだらな皮膚症状は慢性GVによって全身に白斑症状がおこっている。いまは白い肌が生まれ変わって出てきているトコロ。触ったらカサカサしてます。
 奄フ写真は、やっつぁんの危機を救ってくれた酸素吸入のリザーバーマスク。分解して家に飾っておこうと思っています(ー ー *)もう無茶はしません。


 今日のステロイド量(朝 プレドニン点滴 40 ⇒ 40mg)


 体温 36.9℃
 左目の白内障症状・黒い影、皮膚のカサカサ

2007年7月4日(水)
DAY 448  院内フリー

 松坂がオールスターを前に10勝目!!
 この病院では、BS1が映るので朝から優雅にメジャーリーグを観戦できる。野球好きのやっつぁんにとっては大変ありがたい♪
 8回無失点の好投してたからこのままメジャー初完封や!と思ってオフロの時間を粘って見てたのにリリーフが登場(**)完封見たかったな〜
 岡島と抑えのリリーフの出来を考えると、今年の松坂は本当に20勝しちゃいそう。
 もう高校野球の地区予選も始まったし、その後も世界陸上もあるし、スポーツのおもしろい季節がやってきた〜!!


 今日も絶好調!血液データもレントゲンも良好!

 午後には
「病院内ならどこでも行っていいよ」の許可get!!
 まだステロイドをたくさん入れているので、感染予防にマスク着用・人ごみは避けての条件付き。

 さっそく人の少ない時間帯を狙って、1Fのローソンに潜入。。。
 おいしそうなものがいっぱい並んでいるwww目移りしまくり!
 するとマスクに点滴台を連れてウロウロしていたせいか、小さな女の子がやっつぁんの姿を見て怪しい人を見るような表情でジーっと凝視。やっぱりこれじゃあ見たくれは不審者かww
 ちびっ子の目の輝きを奪いながらも、そのまま優雅な気持ちで買い物を続けた(^^)


 今後の予定は、金曜日にIVHを抜いて抗生剤は終了。
 土曜日からステロイドも内服薬に替えて25mgを切る頃には退院。
 昨日よりもハッキリした予定が出て、順調すぎて驚き!(^^)
 本当に順調!どんだけ〜


 今日のステロイド量(朝 プレドニン点滴 40 ⇒ 40mg)


 WBC 7700  Hb 13.4  PLT 17.5万  CRP (−)  体温 37.1℃
 左目の白内障症状・黒い影、皮膚のカサカサ


2007年7月3日(火)
DAY 447  

 とっても平和。
 体調良好、食欲旺盛♪

 検査もなく、新しい研修医の先生が来ることもなく、何にもなし。

 肺炎の症状はほとんどなく順調そのもの。
 退院のメドはステロイドが内服薬に切り替わって20mgを切る頃。
 なので本当に順調に行けばあと2週間くらい!
 梅雨明けより早く家に帰れる可能性が出てきた(^^)入院直後はあまりの重症度に、1ヵ月半は病院にお世話になるやろうと思ってたから順調っぷりが嬉しかった。


 ところで、ニンテンドーDSのCMを見て欲しくなったソフトが一つ。
 『がんばる私の家計ダイアリー』
 
 家計簿。。ちゃんと付けてません。
 むかしちゃんと付けてた頃は、ムダ使いなんてほとんどなかったよな〜
 男が細かいこと気にするもんじゃないけど、、、でも欲しい。
 退院したらたぶん。。。発売予定は12日(木)


 今日のステロイド量(朝 プレドニン点滴 45 ⇒ 45mg)


 体温 37.0℃
 左目の白内障症状・黒い影、皮膚のカサカサ

 

2007年7月2日(月)
DAY 446  たんたんと

 今日はあっというまに一日がおわった。

 体調はちょっと体に熱がこもって微熱だけど、食欲も旺盛でかなり調子がいい。
 病棟内ならウロウロしても構わないと許可が出て、デイルームまで行けるようになった。

 検査は採血胸部レントゲン皮膚科受診
 レントゲンもすっかりキレイになっていて本当に順調にいっているらしい。
 皮膚科では慢性GVによる全身の乾燥が激しくて、足やおしりのカサカサが半端じゃないため軟膏を処方してもらった。今でも体拭きや入浴後に全身にヒルドイドソフト・ワセリンを塗っているけど保湿が追いつかない状態、今回出してもらった軟膏はリンデロン(以前にも出してもらってた)。良く効くといいな〜


 今日のビックリは鼻血が出たこと。
 オフロ上がりに全身にクリームを塗っているとタラーっと。かなり焦ったけどオフロ上がりやったしすぐに止まって一安心。たまたま直後に先生がきて「いじりすぎたの?」と(笑)、やっつぁんを安心させてくれた。


 夕方はひたすら読書と勉強。
 気がついたら今日も一日ごくろうさま〜


 今日のステロイド量(朝 プレドニン点滴 50 ⇒ 50mg)


 WBC 8810  Hb 12.2  PLT 16.1万  CRP (−)  体温 37.4℃
 左目の白内障症状・黒い影、皮膚のカサカサ



2007年7月1日(日)
DAY 445  7月

 7月だ!!
 日曜日なので検査なしの自由の身♪

 今日は一日中HPをいじっていた。
 少しず〜つ更新していっている。
 BBSも思い切って様変わり!!(ワケあって。。。)
 やきゅうのページも久しぶりにUPUP!
 まだまだ完成には先は長そうww


 ところで話題がかなり変わるけど、、
 きのう姉が面会に来てくれてからずっとハマッてしまった歌がある。
 めいっ子が保育園から習ってくる歌の話で盛り上がったのが原因。
 かなり懐かしく感じるのが「鬼のパンツ」「お弁当箱の歌」。いつのまにか病室で一人でも口ずさんでいる(笑)
 その中でも一番おもしろい歌で、最近関西の幼稚園・保育園で流行っている歌に注目!


『大阪にはうーまいもんがいっぱいあるんやで〜♪』

 「Old McDonald Had a Farm」の替え歌。

 大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
 たこやきに ぎょうざ お好み焼き (ぶたまん)

 大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
 イカ焼き バッテラ 粟おこし (おこしやす)

 大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
 かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き (なんでやねん)


 本当によくできたおもしろい替え歌。原曲はインディアンっぽい「イヤイヤオー♪」という歌。
 実際に歌うときはそれぞれの食べ物の時に、ほっぺたでたこ焼きを作ったりなどのアクションがついていて、ちびっ子がやっているのを見るとかなりカワイイ。
 おこしやすは京都の気がするけど。。さいごの「もんじゃ焼き」でなんでやねんってつっ込むところが大阪らしい(^3^)プププ



    

 写真は景色がいいのでせっかくだから、今いる病室から携帯の写メで撮った風景。
 左の写真にあの遊園地が。。(場所バレバレ) 右は天気がよけりゃ大阪ビル街まで見渡せます。


 今日のステロイド量(朝 プレドニン点滴 50 ⇒ 50mg)


 体温 37.1℃
 左目の白内障症状・黒い影、皮膚のカサカサ、肺炎




HOME  体験記  Diary -現在-  BBS  リンク

HOME  体験記  Diary -現在-  BBS  リンク

inserted by FC2 system